作品別実在選手紹介~エディ・ディアス~ | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

①プロ野球チームもつくろう!

 (セガサターン/1998年2月発売)

 

未収録

 

 

②プロ野球チームをつくろう!

 (ドリームキャスト/1999年8月発売)


 

 

③もっとプロ野球チームをつくろう!

 (ドリームキャスト/2000年9月発売)

 

 

 

④プロ野球チームをつくろう&あそぼう!

 (ドリームキャスト/2001年8月発売)

 

 

 

⑤プロ野球チームをつくろう!アドバンス
(GBアドバンス/2002年8月発売)

 

 

 

⑥プロ野球チームをつくろう!2

 (プレステ2/2003年2月発売)

 

 

成長後

 


⑦プロ野球チームをつくろう!2003
 (プレステ2/2003年11月発売)

 

未収録

 


⑧プロ野球チームをつくろう!3
(プレステ2/2005年7月発売)

架空外国人 ディエゴ として登場


⑨プロ野球チームをつくろう!
(ニンテンドーDS/2008年5月発売)

架空外国人 ディエゴ として登場


⑩プロ野球チームをつくろう!2
(ニンテンドーDS/2009年5月発売)

 

架空外国人 ディエゴ として登場

 

 

 

現実での通算成績

430試合 1448打数 404安打

.279 65本 220打点 13盗塁

 

 

選手に対する感想など

来日当初は二三遊を守り(守れるとは言っていない)

打てば.260 8本程度の打撃

 

なんだかよくわからない助っ人でしたが、3年目にとつぜん大活躍しました。

2試合連続3本塁打みたいなとにかくすごい固め打ちしていた記憶があります。

 

きっかけは、西武のカブレラから「もっとコンパクトにスイングしたほうがいい」とアドバイスをされたからだとか。

カブレラがコンパクトにスイングとアドバイスをすることも

カブレラに言われるまで気が付かなかったディアスも

コーチの誰ひとり気が付かないことも

いまでは笑い話です。

 

 

やきゅつくでは

②つくろうから登場。

②つくろうと③もつくで、人種が違うレベルで顔が変わっていることはご愛敬。

よくわからない能力が続きましたが、⑥つくろう2ではかなり便利な選手です。

二三遊を守れる(守れるとはいっていない)便利さに、3割30本を期待できる打撃、成長タイプ晩成普通という息の長さ、Bランクというお買い得。

守備に目をつむれば、優良助っ人と言えるでしょう。

 

 

 

 

一覧はこちら