作品別実在選手紹介~鶴岡一成~ | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

①プロ野球チームもつくろう!

 (セガサターン/1998年2月発売)

 

未収録

 

 

②プロ野球チームをつくろう!

 (ドリームキャスト/1999年8月発売)


未収録

 

 

③もっとプロ野球チームをつくろう!

 (ドリームキャスト/2000年9月発売)

 

未収録

 

 

④プロ野球チームをつくろう&あそぼう!

 (ドリームキャスト/2001年8月発売)

 

 

 

⑤プロ野球チームをつくろう!アドバンス
(GBアドバンス/2002年8月発売)
 

未収録


 

 

⑥プロ野球チームをつくろう!2

 (プレステ2/2003年2月発売)

 

 

成長後

 


⑦プロ野球チームをつくろう!2003
 (プレステ2/2003年11月発売)

 

未収録

 

 

⑧プロ野球チームをつくろう!3
(プレステ2/2005年7月発売)




⑨プロ野球チームをつくろう!
(ニンテンドーDS/2008年5月発売)




⑩プロ野球チームをつくろう!2
(ニンテンドーDS/2009年5月発売)

 

 

 

現実での通算成績

719試合 1423打数 335安打

.235 18本 140打点 3盗塁

 

 

選手に対する感想など

最初の横浜時代は、一軍定着まで時間がかかりつつも、2番手捕手としての立場を確立。

正捕手相川亮二とともに捕手は万全と思いきや、まさかのシーズン途中に同一リーグである巨人へ移籍と相成りました。

さらにオフには、正捕手相川も同一リーグであるヤクルトへと移籍。

 

立て続けに捕手を同一リーグへ流出させる。

行き当たりばったりとはまさにこのことで、暗黒TBS時代を象徴する流れでした。

 

そんなベイスターズにFAで戻ってあげて、35歳にしてついに正捕手の座をつかんだと思ったら…

まさかの人的保障で阪神へ移籍と相成りました。

 

ベイスターズの歴代フロントは、鶴岡に足を向けて寝られないことでしょう。

 

 

やきゅつくでは

④つくあそから登場。

大江裕のような黒目が不気味です。

専守防衛型の捕手ですが、⑧つくろう3での能力はほぼオールDで、いくら何でもひどすぎます。

 

DS二作品でも没個性。

全盛期はこのあとに来ると考えると、息の長い選手でした。

 

 

一覧はこちら