作品別実在選手紹介~葛西稔~ | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

①プロ野球チームもつくろう!

 (セガサターン/1998年2月発売)

 

 

成長後

 

 

②プロ野球チームをつくろう!

 (ドリームキャスト/1999年8月発売)

 

 

 

③もっとプロ野球チームをつくろう!

 (ドリームキャスト/2000年9月発売)

 

 

 

④プロ野球チームをつくろう&あそぼう!

 (ドリームキャスト/2001年8月発売)

 

 

 

⑤プロ野球チームをつくろう!アドバンス
(GBアドバンス/2002年8月発売)

実在新人として登場

 

 

⑤プロ野球チームをつくろう!2

 (プレステ2/2003年2月発売)

 

 

成長後

 


⑥プロ野球チームをつくろう!2003
 (プレステ2/2003年11月発売)

 

OBとして登場

 

 

⑧プロ野球チームをつくろう!3
(プレステ2/2005年7月発売)

OBとして登場




⑨プロ野球チームをつくろう!
(ニンテンドーDS/2008年5月発売)

OBとして登場


⑩プロ野球チームをつくろう!2
(ニンテンドーDS/2009年5月発売)

架空新人 葛城実 として登場

 

 

現実での通算成績

331試合 584イニング 

36勝 40敗 29セーブ 3.59

 

 

選手に対する感想など

1989年、野茂英雄を中心とする大豊作ドラフトでの阪神の一位でしたが、1年目は怪我もあり活躍できませんでした。

そのおかげか、河合じゅんじ先生のマンガではよくバカにされていた気がします。


若い頃は先発でも投げていましたが、やはりハイライトは野村克也監督時代でしょう。
遠山葛西遠山葛西の投手リレーで、勝利の連立方程式と呼ばれました。

でも本人たちとしては信頼されていないということで、苦痛だったようですね。

これも低迷する阪神において、ノムさんなりのファンサービスだったのでしょうか。

 

やきゅつくでは①初代では球威が低く制球が高い渋い能力でしたが、②つくろう~④つくあそでは真反対な球威の高い投手と化しています。

イメージですが、①初代くらいが葛西ぽいと思っています。

 

名前や登場パターンを変えつつ、なんだかんだで全作皆勤で登場したので、黄金ドラフトのドラ一、面目躍如といったところでしょうか。

 

 

一覧はこちら