選手名鑑157人目 和田豊~散らかりまくりな内容〜 | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

和田豊(阪神OB/二塁手/Sランク)

成長タイプ:晩成/普通

 

 

 

愛しい豊!おはよー!チュッ(笑)

もう俺と豊は既に運命共同体となっておりますので、どうか最後までお付き合いください(笑)

明日の晩は抱っこして、腕枕して寝てあげ

 

 

 

日曜日の朝からなにを書かせるのか

 

 

 

というわけで157人目は阪神タイガースOB、 和田豊 選手の紹介です。

さて、”和田豊”という名前を見てなにを思い浮かべるか、世の中には三種類の人間がいることをご存じでしょうか。

それは、

 

 

 

阪神の和田豊を思い浮かべる野球ファン

愛しの奈々を思い浮かべるなんj民

三国志の田豊を思い浮かべる意識高い系

 

 

です。

 

 

①和田豊と言えば阪神暗黒時代の象徴、阪神ファンの楽しみはこの人の打率だけでした。

ホームラン打つ気ないんかいと見せかけて、とつぜんびっくりするくらい引っ張るバッティングは見事でした。

3番桧山、4番平塚、5番和田のクリーンナップはもはや伝説ですね。

ちなみにやきゅつく2での和田選手はスパイスが効きすぎたのか、通算144本塁打も打って私をびっくりさせました。

 

 

 

②愛しの奈々は、ものまねタレントの星奈々さんですね。

和田選手との関連は不明ですが。

ただ私にとって、ひと昔前の女性ものまねタレントと言えば

 

 

本格ものまねの市原利香さん

 

 

 

誇張ものまねの中島マリさん

 

 

の二大巨頭なので、星奈々さんはあまり印象に残っていないんですよね。

 

 

 

というわけで本稿では③田豊について説明します。

 

 

 

田豊、字を元皓。

冀州牧の韓馥に仕えていた田豊は、袁紹が冀州を奪ったのに伴い、袁紹配下に加わりました。

傲慢(という説が一般的)な袁紹が丁重な礼をもって迎えたらしいので、当時よりその高名は知られていたのでしょう。

 

 

199年、袁紹VS曹操、三国志の桶狭間こと官渡の戦いが勃発します。

 

 

圧倒的な戦力を武器に、沮授・田豊ら優秀な軍師の意見を普通に聞いておけば、普通に勝てたであろう袁紹軍。

しかし袁紹は出ると負け軍師郭図やる気のある無能審配、シンプルな無能逢紀 ばかりを重用し、田豊らの的確にな進言を悉く退けてしまいます。

 

 

 

豎子ともに謀るに足らず

(訳:あ~こいつダメだぁ~)


 

 

田豊は袁紹に対し、内心何度もそう思ったことでしょう。
しかしそれでも田豊は、許攸のように袁紹を決して裏切ることなく、袁紹のためを思って諫言し続けますが、名族のプライドを傷つけられた袁紹は、田豊を投獄してしまいました。
 


そして田豊が危惧したとおり、兵糧庫のある烏巣が落ち、袁紹は敗れ去ります。
敗走中、「田豊のやつ、”ベンチがアホやから戦がでけへん”って言うとりましたよ」(大嘘)というチクリを聞いた袁紹は、田豊を処刑してしまうのです。

 

 

敗戦の報を聞いた田豊は、自身が処刑されることを覚悟したとのこと。

優秀だからこそ自らの運命を悟る、悲劇的な最期でした。
 

 

歴史に if はないですが、もしも袁紹が田豊の言を受け入れていれば、三國無双で名族漫談家と化すこともなかったことでしょう。

 

 

 

↑三国無双の名族漫談家袁紹

 

 

 

なお、漫談家袁紹と、蒼天航路に登場する偉大な天下人袁紹は別人です。

 

 

 

↑蒼天航路より、歯を見せたことないと言われる田豊(右)が最高の笑顔で袁紹(左)の出陣を見送るの図

 

 

 

・・・あれ、なんの話してましたっけ?

 

 

 

~和田豊~

<通算成績>

実働17年 レギュラー16年

2142試合 8929打数 3008安打

.337 144本塁打 1392打点 891盗塁

首位打者5回、最多安打10回、盗塁王4回、MVP1回

 

<キャリアハイ>

140試合 632打数 228安打

.361 19本塁打 108打点 94盗塁

首位打者、最多安打、盗塁王、MVP

 

<年度別成績>

 

 

一覧はこちら