選手名鑑41人目 西本聖~真冬の怪談ナイト~ | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

西本聖(巨人OB/投手/Sランク)

成長タイプ:晩成/早め

※画像は2003です

 

 

 

何度か言っていますが、いま私はやきゅつく2003をプレイしています。

(2020年1月19日現在 13年目)

 

 

 

やきゅつく2と2003の違いは、なんといってもOBが増えたことですね。

起用してみたいOBが盛りだくさんです。

例えば野村克也、藤田元司、ライトル、西本聖・・・

 

 

 

というわけで41人目はやきゅつく2003から紹介

読売ジャイアンツ 西本聖 投手です。

 

 

 

2003を始めて5年目のドラフトで、中日に入団する西本投手。

これはぜったい起用せねばと、プロテクトが外れると、即トレードで獲得しました。

 

 

 

現実の実績に恥じぬ、素晴らしい能力。

どれほどの成績を残してくれるのだろうと胸躍らせ起用しますが、いまいち伸びない成績。

2003の左腕贔屓ここに極まれりなどと思いつつ、なんとなく2の攻略本をぼんやり眺めていると、ある違和感を覚えます。

 

 

 

 

変だなー

変だなー

 

 

 

おかしいなー

おかしいなー

 

 

 

なんだろうなー

なんだろうなー

 

 

 

 

うわっ!

わー!!

うわーっ!!

 

 

 

 

霊ですねー

 

 

 

西本聖って

2にいたんですねー

 

 

 

 

なぜか2での西本聖の記憶が消え去っていて

2003が初登場だと勘違いしていたのです。

 

 

 

しかも旧世紀16年とかなり初期に獲得し、通算307勝という成績を残していました。

こんな超大物の存在を忘れるとは・・・

おかしいなーこわいなーこわいなー

 

 

 

というわけで2の西本投手の経歴を慌てて掘り起こします。

 

 

 

旧世紀16年、ドラフトで入団。

3年目に新人王獲得し、4年目には18勝をあげてさっそく頭角を現します。

それから入団10年で150勝と素晴らしい成績を収めますが、タイトルは最初の新人王しか取れませんでした。

なぜかというと、同じ時期に、最強投手の一角である鈴木啓示投手(元近鉄)と、抜群の安定感を誇る安田猛投手(元ヤクルト)がいたのです。

 

 

 

現実での西本投手は、江川卓投手(元巨人)がライバルでした。

 

 

 

その江川卓以上の成績で、タイトルを総なめし続ける鈴木投手と安田投手。

西本投手は実力がありながらも、そんな二人の影に隠れるという苦渋を舐め続けます。

 

 

 

そして鈴木投手が引退し、残ったライバルは安田投手。

安田投手は軟投派なので、最多奪三振だけのタイトルは西本投手が獲得しますが、それ以外のタイトルは安田投手が独占。

 

 

 

それでも迎えた西本投手の18年目。

35歳にして、3年連続MVPの安田投手を抑え、

タイトル独占&MVPを獲得する大活躍

を見せるのでした。

 

 

 

 

めでたしめでたし!!

 

 

 

 

ちなみに2003の西本投手は、2にいたと気づいた直後、あっさりトレードで放出されました。

そんなひどい・・・

 

 

 

~西本聖~

<通算成績>

実働21年 規定投球回到達17回

497試合 3499イニング

307勝 75敗 0セーブ 防御率3.01

最優秀防御率1回、最多勝2回、最多奪三振6回、最高勝率2回、MVP1回、新人王

 

<キャリアハイ>

28試合 216イニング

22勝 2敗 0セーブ 防御率1.84

最優秀防御率、最多勝、最多奪三振、最高勝率、MVP

 

<年度別成績>