理想ってあるじゃないですか。

社会人になる前は


・お金は好きなだけ使える

・キレイなオフィスで働く

・17時には仕事おわり

・仕事終わりはフィットネス、セミナーなどの自己研鑽

・残業は100%支給

・年々上がる給料

・年々スキルがあがりやれることが増えていく

・毎日イキイキ働く

・つかれた顔で電車通勤しない


などなど、テレビの見すぎだなと思う(笑)


理想と現実


難しいですよね。


現実は

・お金は好きなだけ使える

→本当に必要か厳選して購入

・キレイなオフィスで働く

→決してキレイとは言えないオフィス

・17時には仕事おわり

→21時頃におわり

・仕事終わりはフィットネス、セミナーなどの自己研鑽

→仕事終わりは疲れきって帰宅

・残業は100%支給

→100%サービス

・年々上がる給料

→給料より上がる税金

・年々スキルがあがりやれることが増えていく

→これはちゃんとできてる

・毎日イキイキ働く

→毎日イヤイヤ働く

・つかれた顔で電車通勤しない

→つかれた顔で通勤


理想通りなのは、やれることが増えていくことくらい


理想を追い求めると辛くなって

新入社員は仕事辞めてくんだろうなと


わかるような気もするけどね。


どんなことも好循環をうむことが大切なんだと思う。


本来なら全員が思い通りになるのが1番なのかもしれないけど

そんなんはありえないし


ちょっとしたことでいいと思うんだよね

毎日継続してることができた

仕事でうまくいった、ほめられた

できないことができるようになった

わからないことがわかるようになった


些細なことでも前に進んでるって思えることが大切なんだと思う


理想と現実を対比して

理想に近づけるのもいいと思うけど

会社員じゃ難しいと思うんだよね


理想に近づけるためには

独立したり、副業したり

他のなにかに取り組まなきゃいけないんだと思う


一生安泰の企業なんかない

そんな危機感をもって働くことが大切なんだと思う