春闘のニュースが多くなってきましたね。


 


 



今年は5%が賃上げの基準なのでしょうかね?
去年は3%だからもうちょい上がる想定なんだろうか??

営業職というのもあり、つくづく思う。
値上げってなかなか難しい。

他社は持ってこない
持ってきてても言わないよね。普通
証拠は?
いやいやあなたたちが直接購入してるのもあがってるでしょ
電気代?うちあがってないよ
自分ちの家計に興味無さすぎですよ。
電気代の請求みてください。
あーそんなの気にならないくらいもらってるんですね

まぁ安く買うのがお仕事ですから、しかたないのですけどね。

ものが値上がりしない時代を長く生きてきた代償なんだろうとつくづく思う。

否応なしに上がる最低賃金。
人件費を押さえるために、人が減る。よく言えば効率化が進んでる。実際はそんなことなく。
サービス残業が増える
いやになって辞める
負のスパイラルですね(笑)

入社するより辞める人の方が多い。
人不足のために、定年は65歳に延長。

問題の先延ばしです(笑)

思うだよね。
値上げ・賃上げができない中小企業は淘汰されるべきで
薄利多売の時代ははるか昔に終わってて
後継者不足・人不足はこれからどんどん大きくなる問題なので、

もっと中小企業は淘汰されることで
もっといい循環がうまれると思う。

当然仕事がないという人もでてくるだろうけど
仕事ができるように、自己研鑽が必要だし
世の中に必要とされるようにしなければならないと思う。

この数年で、いろんなことが大きく変わっていくんだと思う
給料のありかた
働き方
休み方
などなど

今までの常識が通用しなくなっていくんだろうな

ますます開く大企業と中小企業の賃金格差

春闘なんて関係ない我が社
あーこいついくら給料あがったんだなと
想像しながら仕事をしようと思います(笑)