▪️所在地:山口県岩国市笠塚72-2

▪️完工:平成5年(1993年)3月5日

▪️収容人員: 3,500人(すべて芝生席)

▪️中堅:122m  両翼:100m

▪️観戦試合:2017.8.19 カープvs バファローズ


広島東洋カープ由宇練習場は、山口県東部の岩国市にありますが、広島県西部の広島市から30km程度と案外近く、かつての本拠地「みろくの里神勝寺球場」がある福山市よりも近くにあります。


2016年にカープが久しぶりに優勝したこともあってか、ZOOMスタのチケットは入手困難となり、

ファームの観客数も増加する中、2017 年に大手旅行社が、由宇練習場でのファーム公式戦の観戦日帰りツアーを発売しましたので、ツアーに参加しました。公共交通機関で行くのは難しいと思っていたので、非常にありがたい商品でした。



JR広島駅のツアー受付


広島駅からは新幹線、新岩国駅からはバスでの移動ですが、本当に練習場があるのだろうかというような風光明媚なところを進んでいきます。


新岩国駅からはバスで移動(見送り付きです)



バスのモニターにはカープ優勝までの道のりが延々と流れています



配布されたお茶には菊池選手


自然豊かです



「カープ橋」だそうです


グラウンドは山を切り拓いて作られたようで、周囲は山々に囲まれています。名前のとおり、練習場の位置付けのためか、座席はなく内野の芝生席のみ。外野にも芝生はありますが立入禁止となっています。バックネット裏には、クラブハウスがあるため、観客席はなく試合を見ることができません。「練習でお金は取らない」方針なので入場無料ですが、駐車場は料金が必要です。



見渡す限り山


バックネット裏はクラブハウス



一塁側芝生席とバックスクリーン


ツアーで配られた「タナキクマル弁当」


弁当は美味しかったです


 帰りのバスは実際のところ1549発のみ


カープの選手は専用バスで宿舎まで往復するだけだと思いますが、駐車場入口方面に民家があるだけの非常にストイックな環境です。


カープの選手バス


バファローズの選手バス

大阪からの移動でしょうか?


グラウンドは、内野が土、外野が芝生で、ブルペンはファールゾーンに2連設置されています。


ファールゾーンはかなり広いです。


駐車場からはこの階段を登ってグラウンドへ


「泳げ若ゴイ!」ではないんですね

若ゴイは、一軍でもたくさん羽ばたいてます


 テレビ中継があるんでしょうか?


それにしてもポールが短い

外野芝生席は立入禁止


スコアボード裏側は駐車スペース


 バックスクリーンの上にもカメラ


歴代の新入団選手のプレート

2016年の5位は西川龍馬選手


試合は、バファローズが佐藤世那投手、カープが加藤投手(現:矢崎投手)。

ちなみにバファローズのスタメン3番は宗選手(ポジションはセカンド)、4番は杉本選手でした。1回裏にいきなり2点先制されましたが、その後は点を与えず、5回表に同点に追い付き、9回表に園部選手のツーランHRで勝ち越し、その裏を澤田投手(現マリーンズ)が抑え勝利となりました。



佐藤世那投手


練習場なので防球ネットで見にくいのは仕方ない


バックスクリーン側からの眺め


球場外周に道があるのでグルッと一周できます



屋根のないグラウンドでの夏のデーゲームは地獄


園部選手の勝ち越しホームラン


 澤田投手が抑えてバファローズ勝利


カープ選手はホームの三塁側ファンに一礼


カープタウンと呼ばれているようです


観戦後ビールを買ったらビールにもカープが


新岩国駅から広島駅までのチケット

舞洲や鳴尾浜は交通の便が悪いと言われますが、それとは比べ物にならない位に交通の不便な立地にも関わらず、多くの方が観戦されており(公式発表1,894人)、中国地方のカープ愛の強さを感じるツアーでした。