▪️所在地:新潟県新潟市西区板井1018-1

▪️完工:平成23年(2011年)3月

▪️収容人員: 3,027人

▪️中堅:122m  両翼:98m

▪️観戦試合:2024.5.15 アルビレックスBCvs バファローズ


今年からNPBイースタンリーグに参入したオイシックス新潟アルビレックスBCのホームゲーム開催球場の一つです。


水田地帯にあり、そばに上越新幹線と北陸自動車道が通っています。

たまにプロ野球一軍の試合が開催されるハードオフエコスタジアム新潟の近くにあります(一般道で30分くらい?)。公式ガイドブックには、JR越後線寺尾駅からタクシーで20分と書かれており、車以外のアクセスは厳しいです。


球場は、みどりと森の公園の一角にあり、収容人数3,000人程度の小規模な球場です。照明施設があるのでナイトゲームは可能です。


みどりと森の運動公園の案内図


球場の周辺は緑豊か


球場入り口は一カ所だけ


グラウンド全景

外野フェンスには広告なし


ライト方向には弥彦山と角田山


球場近くには上越新幹線


座席は内野のみ


全席ベンチシート


座席の案内図


ちなみに、観客用トイレが球場内にはなく、いったん球場外に出て公園内のトイレを利用します。


スコアボードは、メンバーか表示されていません(スペースはありますが表示設備がない?)。そのため、打席に入っている打者のみが表示され、打順や守備位置が全くわかりません。スピードガン表示もありません。


ひょっとすると、メンバーを表示するとバッターからボールが見えにくいのかも

オリックスとオイシックスで紛らわしい


スコアボード


観客席の端にあるブルペン


観戦したのはファーム交流戦です。

いろんなイベントも




世の中、電子チケットの流れ


アルビレックスBCのルーキー目黒投手のできが良く、5回2失点に抑えられてしまいます。

新潟医療福祉大出身で漆原選手(元B)と一緒


バファローズの先発は、現役ドラフトでドラゴンズから加入した鈴木投手。2回に元タイガースの高山選手の2ベースをきっかけに3失点。3回にも小池選手にホームランを打たれ、5回2/3を4失点で降板してしまいます(小池選手は公式ガイドブックによるとドジャース山本選手の自主トレに参加したらしい)。


熱心なアルビレックスBCファン


バファローズ先発の鈴木投手


期待のドラ1ルーキー横山選手は、ファームの試合の出始めは好調でしたが、当たりか止まってきており、この日も内野ゴロ、三振、ゲッツー、三振でノーヒットに終わりました。



期待の横山聖哉選手


ボールとバットが大きく離れる


同じくルーキーの堀選手がヒット2本と死球で全打席出塁、河野選手もヒットを打ち、ルーキー楽しみ。

堀柊那選手


今日は2安打


河野聡太選手も1安打


グラウンド整備中に山崎選手が準備運動


また一軍の試合で美しいHRが見たい


一方、アルビレックスBCには高山選手、陽岱鋼選手、バファローズ関係では吉田一将選手、小林慶祐選手たちなどの元NPBの一軍に在籍した選手がいます。コーチでは、かつてブルーウェーブに在籍した高橋和夫バッテリーコーチもいます。


陽岱鋼選手


試合は1点差まだ追いついたものの、三上選手や吉田一将選手に抑えられ3-5で敗戦。イースタンリーグ最下位チームとはいえ、なかなか強いチームでした。


三上朋也選手(元ベイスターズ)


なお試合中のファールボールは、球場内はもらえ、外に飛び出たボールは回収でした。ボールは「オイシックス」が提供であるとアナウンスされていました。


公式ガイドブック。よく見たら6人中4人が高山選手


吉田一将選手のベースボールカード


バファローズ貸切の新潟交通バス

さすがに大阪からバス移動ではない?


観戦した試合は、平日のデーゲームだったせいもあり、観客は591人と少な目でした。選手の年俸や移動などの経費を考えると、ファームだけで球団運営するのは大変だと思いますが、球団の経営理念である「“ふるさとのプロ野球”による地方創生」を目指し、新潟県の地域の活性化と夢を追う野球選手への挑戦の場の提供のためにも、ぜひ頑張ってほしいです。

(終わり)