佐野の打順問題。

 

目今年の佐野の打順推移(9月30日までの修正

 

6月7日の試合までは、ずっと1番だった。

けど、

翌8日の

ソフトバンク戦(3試合目)から、ずっと26試合連続3番

その後、

7月12日の

阪神戦(2試合目)から  3戦連続5番

広島戦(2試合目)から  2戦連続3番

巨人戦(1試合目)から  2戦連続2番

中日戦(1試合目)から11戦連続5番

8月6日の

阪神戦(3試合目)から13戦連続1番

8月22日から

広島戦(1試合目)から  32戦連続3番

9月終了

 

10月出場なし

 

ということで、このような結果に。

 

右差し月間打率:

3月=.250

4月=.253

5月=.250

6月=.322

7月=.224

8月=.252

9月=.286

 

まあ、佐野の打順推移だけでいうと、6月は3番に長く居れたので、おなじみの3割キープ出来た。

 

しかし、7月になると、5-3-2-5番と小刻みになってから、.224まで打率が落ち込み。

 

8月は、また1番に戻ってしまい、22日から3番に。

 

佐野は小刻みになると、打率を大きく下げることになってしまう。

 

佐野の年間打率3割キープが、ベイスターズファンの心のオアシスだったからこそ、あぁあぁぁ~ガーンって思ってしまう。

 

確実に3割を残せる佐野が3番に居ての、新マシンガン打線なんでぇ。

 

他の選手との絡みが色々あるのはしょうがないんだけど、佐野は3番で良くないか?

 

この人、3番にずっと定着させたら、絶対3割打つよ。

 

この状況で決まったでしょう?

 

3番以外は、.250くらいしか打てない佐野なんて、どこも怖がらないよね?

 

これで最後まで行かせたら!?ダメなの?

 

今、一応宮崎も戻ってきたし、3番でいいよ。

 

これこそデータが言ってない?

 

3番佐野

4番牧

5番宮崎

 

で、お願いします!!えーん

 

 

 

(追記)12月19日

 

野球年間打率:ここ5年間(確定)

19年=.295

20年=.328

21年=.303

22年=.306

23年=.264

 

やっぱり、佐野は3番だと結果を残すと思う。

まあ、キャプテンとか、1塁も担当とかあったけど。

 

結局のところ、8月22日から32試合連続で3番にいたら、.286打っているんだから、

これは、打順の問題が一番な気がしてならないけどね。

 

打撃天才的な佐野だけど、やっぱり人の子。

 

    
「3番以外は打てない!」じゃなくて、
「3番打者なんだよ!」

ドドン。

 

 

そして、恵太ちゃん。

来季は新たな気持ちでね。

責任感強いのも、ほどほどにね。

 

来季はよろしく!番長!

3番で!!!グラサン