今日はサービス付き高齢者向け住宅 
アンジェス長田で4ヶ月ぶりのLIVEでしたカラオケ

4ヶ月で大きく変わる環境。
1日1日が本当に尊いんだと改めて痛感しながらも、
迎えてくれたアンジェス長田の…
たくさんの折り紙の作品たち。

そして藤の花があまりにもキレイで…

本当に癒され力をもらった始まりでした。


そして広島に鶴を送るプロジェクトも…

【686羽】になっていて、
その始まりや想いをお聞きしているので、
ますます深くじんわりしながら…


アンジェス長田といえばやっぱり川柳。

ここに立ち止まって、
入居者様やスタッフの方々の心に、
そっとお邪魔する時間に、
その言葉の奥にある想いに触れて、
胸がいっぱいになります。


アンジェス長田では、
“歌謡曲”をとリクエストが届いていて、
今日もLIVEの後に届いた曲たちが新しい曲も多くて、
拠点によってある個性や好みを改めて感じながら、
4ヶ月後に必ず一緒に歌えますように…
と祈るようなLIVEでした。

どの曲も届く歌声に…
今日は自分自身が癒されて力をもらいながら、
お一人お一人との時間。








この一瞬一瞬が今しかない時間なんだと、
心に刻んだ今日でした。



アンジェス33拠点の中で、
それぞれの場所でいろんな方と、
4ヶ月に1度やけど…
いつか心の中の家族に。
娘のように孫のようなそんな存在になって、
思い出を積み重ねていきたい。



そう思いながらそう伝えながら、
毎回のアンジェスLIVEの時間を、
積み重ねてる。


そうすることで生まれていく絆もあって…
ささやかだけど特別な思い出を、
その瞬間瞬間を積み重ねていく中で、
『また次ねクローバー
その約束の深さと重みは募って、
でも“大丈夫。逢える”と信じて、
『バイバイ』をする。



だけど本当の家族ではないから、
“連絡”はもちろん来ない。



知るのは4ヶ月後のその日。



今日も逢えると信じてバイバイをしたのに、
4日前にアンジェスを去られていた。



逢いたかった…



最後の日を何かの形で知りたかったし、
逢いにも行きたかった。



だけど叶わないことで…
そんな悲しみや悔しさや切なさを、
繰り返して繰り返してるけど、
やっぱり慣れなくて、
やっぱり辛すぎて受け止められない。



だけど仕方ない。
仕方ない。で…心を収めるしかない哀しみに、
いつまで耐えられるんだろう。
そんな風にも思いながら、
できることはやっぱりこの瞬間だけ。




次は9月イチョウ
たくさん頂いたリクエスト練習して、
また必ず帰って来ますクローバー






youmi犬あたま