今日はサービス付き高齢者向け住宅
アンジェスLIVEでしたカラオケ
YAK.ボーカルしちょりますカラオケ
ゆーsanことゆうみですハート



今日はアンジェス堅田のレクレーションに
歌いに行かせて頂きましたカラオケ


5ヶ月ぶりのアンジェス堅田には、
大好きだったあの笑顔やあの歌声…
そのいつもの姿がない今日で、
お会いできなくなってしまった方もまた多く、
会えなかった時間の長さを改めて痛感し、
心が痛すぎて溢れてしまう多くの想いに、
心が折れそうでもありました。


けれどLIVEの最後に…
サプライズで届いた入居者様からの詩。
止めていたものが崩れてしまって、
アンコール…
泣きながらになってしまいましたアセアセアセアセ



他にも今日の中には、
たくさんのドラマがありました。


逢えなかった間に入院し、
アンジェスに帰ってこられたけれど、
認知症も進んでしまい恐怖心と不安で毎日、
どうすることもできない状態の中で、
【YAK.が来る】という言葉に、
突然耳を傾けて…
みんなでなんとか食堂まで案内し、
会いに来てくださった方がいました。


その方の今の状況を知らずにいましたが、
いつもと少し様子が違ったので、
心配になり声をかけたら涙を流され、
元々とても優しい笑顔でいつも、
いっぱい話しかけてくださる方だったのですが、
私を見つめながら言葉を必死に一つ二つと、
優しい愛を紡ぎ出してくださる姿に、
少しホッとしていたのですが…


もう2度とこんな表情は見れないと思ってた。


というスタッフの方とご家族様の涙に、
逢えなかった期間のたくさんの出来事を感じ、
私も一緒に泣いてしまいました。



どんな時も“今”この瞬間を大切にすること。
この中に全てがあって、
できることも“今”の中にしかないことを、
改めて感じる時間でもありました。



また今日という日を心待ちにしてくださって、
その約束を果たす大切さと、
果たした後また新しい約束をすることで、
また次の未来を想像する時間を、
持ってもらえることの大切さを…
とてもとても感じた1日でしたクローバー




Blogを書きながらまた泣いてしまうけど、
本当に“今”は…
この今の姿は今しかなくて、
その笑顔もその元気さもその優しさも、
その言葉も…
次は本当になくて…
“今”が最後なんだと、
どれだけ大切にこのひと時を過ごせるか。



改めて感じ…
とても愛おしくまたとても切なく、
とても悲しくとても尊い…
今日でしたクローバー








youmi犬あたま

【アンジェスLIVE再開に関して】

2月いっぱいで休止していました、
アンジェスレクレーションライブですが、
緊急事態宣言が解除され、
感染予防対策を引き続き継続していく中で、
アンジェス施設内の立ち入りに関しても段階的に対応されており、
6月1日からご家族様の来訪の解除
6月8日からデイサービスの解除となりました。

大事をとって私たちはご家族様の面会自粛解除から2週間後の6月19日から、
お声がけいただいた拠点から、
マスクの着用・検温・消毒、ステージからの距離も2メートル以上取り、
換気も行いながらしっかりと対策をした上で、
レクレーションライブを再開することになりました。


また引き続き感染拡大防止をしっかりと継続し、
不要不急の外出を避け自粛を続けております。



YAK.ゆうみ