今日はサービス付き高齢者向け住宅
アンジェス長田のレクレーションに、
歌いに行かせて頂きました🎤

アンジェス長田は、

たくさんの入居者様の、

季節を感じさせてくれるたくさん作品が、

飾られているので、

毎回その一つ一つを観させていただくのも、

とても楽しみの一つで、

今日もたくさんの作品に溢れていましたハート

毎日の中にクリエイティブな時間があること。

入居者さんとスタッフの方々が一緒になって、

楽しみ育まれている作品の数々や、

受け継がれている、

アンジェス長田の伝統もあって…

今日は改めてその一つ一つにじぃ〜んと、

胸が熱くなりました。





7ヶ月ぶりのアンジェス長田。
逢えない時間が長かった分…
再会をした時にたくさんのドラマが生まれて、
今日は泣き崩れてしまいそうでした。


アンジェス長田で…
こんなにも大きな声が届いたのは、
今日が初めてでした。


その中で、
手を大きくしなやかに動かして踊りながら…
とってもキラキラ輝く笑顔で歌う姿。
スタッフの方々も初めての表情と、
初めての姿だったこと。


途中から参加された男性の入居者様が、
「星影のワルツ」の時に一緒に口ずさみ、
途中から大泣きしながら、
それでもそこから…
とてもとても大きな声で一緒に歌い、
まっすぐにうちの方を見るその瞳の優しさと、
その涙の多さとその表情に、
うちも涙を止めることができず…


後からスタッフの方が、
体調が悪いことが多くレクレーションには、
ほぼ参加もされず、
ベッドで過ごされることが多いので、
レクレーションに参加されたことでも、
奇跡的なのに、
泣きながらあんなにも幸せそうに歌う姿…と、
感動されていて。。



LIVEが終わった後。
皆様をスタッフの方々がお部屋へ誘導されるも、
お部屋に戻られず、
二階の広間で入居者様が集まって、
楽しかったと涙ながらに、
みんなで語らいあっているとお聞きして、
もう我慢してもこぼれてしまう涙に、
なんとも言えない熱いものが、
込み上げてきました。



入居したての方もいて、
生のLIVEに感動し、
とても喜んで頂けていたこともお聞きして、
ここに来れたことを、
幸せに思ってくださっていたとも、
お聞きしました。




まだまだ今日はたくさんのドラマがあって、
“歌うことをやめなかった”自分への、
ご褒美のような…
まだまだ頑張れ‼️というエールのような、
そんな一日でした。





命って。
生きるって。
そして人生って。
改めて今日は深く深く…
入居者様の姿から学び感じる美しさと、
その尊さを感じて、
今もなお涙腺崩壊ですタラータラータラー笑))








だけど…










今日が祝日というのもあるし、
Go toキャンペーンが始まっている。
というのもあるけど。。
京都駅の人の多さには正直驚を隠せず🌀🌀🌀
高齢者施設に歌いに行っている身なので、
ステイホームはずっと継続中で、
うち自身は自粛ムードのまま、
3月からの生活と今はほぼ変わってないので、
あまりのあまりの人の多さと、
コロコロを引く人たちの多さに…
ビックリな今日でもありました。笑))


だけど必要以上に恐怖を感じ、
過敏になる必要は決してないけれど…
みんながみんな。
一人一人が新しい生活様式を取り入れて、
しっかり感染対策を心がけ、
大切な人や…
その大切な人の大切な人をも守れる、
その行動や思いやりを持って、
一人一人がちゃんとそれぞれに、
守ってくださっていることを心から信じて…





youmi犬あたま

【アンジェスLIVE再開に関して】

2月いっぱいで休止していました、
アンジェスレクレーションライブですが、
緊急事態宣言が解除され、
感染予防対策を引き続き継続していく中で、
アンジェス施設内の立ち入りに関しても段階的に対応されており、
6月1日からご家族様の来訪の解除
6月8日からデイサービスの解除となりました。

大事をとって私たちはご家族様の面会自粛解除から2週間後の6月19日から、
お声がけいただいた拠点から、
マスクの着用・検温・消毒、ステージからの距離も2メートル以上取り、
換気も行いながらしっかりと対策をした上で、
レクレーションライブを再開することになりました。

また引き続き感染拡大防止をしっかりと継続し、
不要不急の外出を避け自粛を続けております。

YAK.ゆうみ