いつの間にか 年末になってしまいましたわんわん





今年は色んな意味で忙しい一年でした。





ブログも中々書けない状態でしたショック!


さて、我が家の恒例の邪気を払う 訶梨勒(かりろく)作りを





いたしました。





お香の原料は元々中薬が多く、香りが強い物を多く使われています。





それらの原料(中薬)を好みに合わせてブレンドし、訶子粒を一つ入れて





錦の袋に詰め込み玄関に飾るのが訶梨勒です。


    


       


         訶子粒







          藿香










       排草香







         木香





その他、天然の生薬(龍脳、白檀、麝香、丁子、桂皮、陳皮





甘松、没薬、薄荷、安息香)を入れて納得のいく香りを





創りました。










この様な錦の袋に入れます。







    組紐をするのが難しいです。










蜻蛉の形に組んだら完成です。




後は 玄関に飾って 一年間の邪気を




祓う様にするのです。




さて、次は中薬を使った薬膳料理に取り掛かりますラブラブ!チョキ  




にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/2rpqye4gtv93
にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村 健康ブログへ