こんばんは星空 国際薬膳調理師のてるてるです。

今日はこれ




銀杏のスナックを見つけて思わず買いました。

揚げ塩ぎんなん

ぎんなんを油で揚げ、3種のスパイスと4種のハーブをブレンド
スパイスは オニオン・胡椒・ガーリック
ハーブがオレガノ・タイム・マジョラム・セロリシード

サクサクして、スパイシーで美味しい、ぎんなんの風味もしっかり残っています。
ビールのおつまみに最高ですね(^_-)


黒豆は煎ったもの

そのまま食べると、節分のお豆さんみたいですが(笑)
こちらは、実はいろいろ使えるアイテムです。

どう使うのかは、また次回に。



ぎんなんは、乾燥した外気や風などからの咳によく効きます。

黒豆は、何度も登場していますが、
パワーアップ食材で、アンチエイジングに効果があり、足腰の疲れなどにも良いですし、なんといってもむくみに効果があります。

今日も黄砂の影響で、調子を崩した方が多かったですね、この2つの食材も、黄砂などのアレルギー性の鼻水や咳で調子の悪い時にぜひお試し下さい。

揚げぎんなんとそのまま食べる黒大豆はダイソーで

100均で薬膳出来ちゃいましたキラキラ

No.36