【順子飯】味噌煮込みうどん | ZUN'S Recipesブログ

ZUN'S Recipesブログ

国際中医薬膳師
人生のパフォーマンスをあげる笑顔のレシピお届けします
5年、10年後の人生。
何をするにも心と体の健康は
必須だと思ってちます。

食べ物で心と体は作られます。薬膳の考え方を軸に日々の食事を通して健康と、
若々しさ、美しさを❣️

こんにちは!昼間は暖かいですね。
昨夜は『味噌煮込みうどん』にしました。

胃腸に優しいメニューで
味噌煮込みうどん❣️そして
わたしが名古屋出身だから、もありますが😁
急に食べたくなるんですよね〜‼️

具もたっぷり❣️
白菜、ネギ、舞茸、
鶏肉、海老、蒲鉾、卵 と
7種入ってます🥰

それぞれ、体を温める海老や鶏肉、ネギ。
カラダを潤す白菜。
白菜は体を冷やす食材になるので、
冷え症の人は、体を温めるものと一緒に
食べるのが、おすすめ❣️
この時期は、鍋物にすることが多いので
それだけでも充分ですが、
七味唐辛子など足すとさらにいいですよね。

七味唐辛子には陳皮、山椒、胡麻などの
生薬(漢方薬)としても使われるものが
ブレンドされています。
気の巡りを良くし、体が冷えない成分を混ぜて薬味として使えます。


カラダをケアしつつ
美味しく食べる‼️が最高です。
これからもっと寒くなるから
何回も登場しそう〜🤣