【順子飯】ステーキsteak | ZUN'S Recipesブログ

ZUN'S Recipesブログ

国際中医薬膳師
人生のパフォーマンスをあげる笑顔のレシピお届けします
5年、10年後の人生。
何をするにも心と体の健康は
必須だと思ってちます。

食べ物で心と体は作られます。薬膳の考え方を軸に日々の食事を通して健康と、
若々しさ、美しさを❣️

牛肉は、甘味を持ち、温める作用があり
血を補い巡りを改善します。

肉は「胃がもたれる」、「内臓が疲れる」
などと言われますが、
それは脂の多い、いわゆる霜降りのせい。

わたしなどは、もうカルビとか、
霜降りの高級なお肉は、少ししか
食べられませんので、
ステーキならこういう
ランプやモモの赤身が好きです💖

牛肉は胃腸を丈夫にする働きがあるとされ、
体が冷えたことで
食欲がないときに向いています。

また、疲れからくる体調の改善にも、
お役に立ちますよ。
お肉食べて元気がでること、
ありますもんね〜。

おそらく霜降りの良い〜高〜い
お肉でなく、赤身の方が
薬膳的にはいいですね‼️

付け合わせは、
カボチャと、アスパラガス、椎茸の
バターソテー‼️

カボチャも、美味しい季節になりましたね♪
カラダを温めて弱っている胃腸の働きを
正常にします。

これからどんどん気温も下がります。
特に朝晩と昼間の寒暖差も大きいです。
秋の不調は、
夏の疲れを取ることと、カラダを冷やさず、
乾燥した空気のため、潤してあげること
が大切です。
秋のお勧め食材、アップしていきますからねー、
楽しみに💖