【順子飯】 | ZUN'S Recipesブログ

ZUN'S Recipesブログ

国際中医薬膳師
人生のパフォーマンスをあげる笑顔のレシピお届けします
5年、10年後の人生。
何をするにも心と体の健康は
必須だと思ってちます。

食べ物で心と体は作られます。薬膳の考え方を軸に日々の食事を通して健康と、
若々しさ、美しさを❣️

●そば
 新蕎麦の季節ですね。
 なんでも、旬のものは美味しくて、
 自然とカラダを調和させ整えてくれます。

 鬱々とした『気』を巡らせてくれます。
 気分の落ち込み、疲れや不安感
 などによい食材です。
 最近、気温の変化が激しく、
 人の気分も影響を受けているので、
 蕎麦などの、巡らせてスッキリ
 させてくれる食材
 (大根、大葉、パクチー、柑橘)は、
 とても良いと思います。
 そして、体にこもった余分な熱をとり、
 頭に昇った気を降ろす働きがあります。 
 この時期のボアっとした感じや頭痛に。

●赤魚のだし柚子胡椒焼き
 柚子胡椒のピリッと感は、日本酒🍶に
 ピッタリです。

●ヤンニョム豆腐
 ヤンニョム作ってる時の定番です。
 カラダを冷やす冷奴も
 発酵調味料ヤンニョムで、
 性質を変化させます。

●おでん
 週明けからのおでんも、
 最終日を迎えました🤣