紅茶キノコ、Part2 | ZUN'S Recipesブログ

ZUN'S Recipesブログ

国際中医薬膳師
人生のパフォーマンスをあげる笑顔のレシピお届けします
5年、10年後の人生。
何をするにも心と体の健康は
必須だと思ってちます。

食べ物で心と体は作られます。薬膳の考え方を軸に日々の食事を通して健康と、
若々しさ、美しさを❣️

楽薬食膳 代表 渚月順子です。

紅茶キノコの仕込みまでお話はしましたよね。
さて、紅茶キノコって?
コンブチャとも呼ばれ、海外で大人気になり最近は日本でも人気になって芸能人やモデルさん達が飲んでいるのです。
元々、モンゴル原産の発酵茶で、茶葉を発酵させるのではなく、お茶そのものを発酵させているため、
善玉菌、酵素やアミノ酸、抗酸化物質を多く含んでいるデトックス効果や強肝作用があり「生きている飲み物」と呼ばれています。

がん予防、抗酸化、デトックス、アンチエイジング、血中コレステロール低下、体脂肪率を減少させてくれ、
健康的な髪や肌、爪を作ることを導きます。
そんな紅茶キノコは、
酵母菌の塊のようなものです。
発酵した紅茶飲み物乳酸菌が糖分により培養され、コロニーとして集まってキノコ状に育ったものなんです。
酵母とは、有機物の糖分をアルコールと、二酸化炭素にに分解します。その力を利用して
パンを膨らませたりに使うものです。

最近とみに言われている腸は幸せを作る場所。
幸せホルモンとして有名な「セロトニン」は、
実は脳ではあまり作られず、腸内細菌が作っているそうです。
ということは、腸内環境を良くすることが幸せに繋がり、デトックスやアンチエイジングで美しくなり、更に幸せが増しますね‼️
そんな紅茶キノコが、ウチでグングン成長中ですよ。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
杉並の自宅もしくは、
出張形式(4人~6人)で薬膳レッスンを行います。
下記まで、お気軽にお問い合わせ下さい。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★