蓮根汁 | ZUN'S Recipesブログ

ZUN'S Recipesブログ

国際中医薬膳師
人生のパフォーマンスをあげる笑顔のレシピお届けします
5年、10年後の人生。
何をするにも心と体の健康は
必須だと思ってちます。

食べ物で心と体は作られます。薬膳の考え方を軸に日々の食事を通して健康と、
若々しさ、美しさを❣️

昨夜の夕食に、百合根を入れて蓮根汁を作りました!
もう、百合根が、出回ってきて嬉しい合格
大好きな、食材の
一つビックリマークビックリマーク

蓮根は生津止渇、清熱潤肺、健脾開胃、止シャ固精の効能があります。
乾燥の秋にピッタリの潤い作用があります。

百合根は滋陰潤燥・清心安神の効能があります。
心身両面とも関わる心陰不足による心神不安の病態に対応できる良食材です。
今は収穫時期ですので、是非、試してみて!

この蓮根汁は、とても良く作りますニコニコ



iPhoneからの投稿