オンライン薬膳教室

 

 

こんにちは!

休日もやりたいことができない

くらい疲れた体が 

 

体も心も人生もふわっ♪と

かるくなる 

わたし♡リニューアル 

おうち薬膳講座の

こぐれみゆきです✨

 


 

梅雨にこんなお悩みありませんか?

 
 
 
病院へ行くほどではない
梅雨の時期のお悩み。
 
 
気持ちがどんよりする
やる気が出ない
 
 
 
そんな不調に対して
何か対策をされていますか?
 
 
 
 
 
 
わたしがいろいろ見てきた中で
体調を崩してしまう方が一番多いのは
やっぱり梅雨だと思います。
 
 
 
 
それは日本ならではです。
 
 

 

 

何だと思いますか?

 

 

 

 

 

薬膳講座っていっぱいありますが
春夏秋冬で四季のことしか
教えてくれないところが多いのですよね。。。

 

 

 

 

わかりましたか?

 

 

 

 

 

 

それは「湿気」です。

 

 

 

 

 

日本は温暖湿潤気候の国なので

温暖で過ごしやすいのですが

この湿気というものに侵されやすいのです。

 

 

 

 

湿気が多いと

食べ物が傷みやすかったり

おうちにもカビが生えやすかったりと

 

 

 

 

いろいろなものが

傷みやすくなりますよね?

 

 

 

人の体もそうなのです。

 

 

 

 

 

薬膳ではこれを【湿邪】と呼びます。

 

 

 

 

 

 

先ほどの梅雨に多いお悩みは

 

 

 

湿気対策をする必要があります。

 

 

 

 

 

湿気対策?

 

 

 

 

乾燥させるの??

って思いますよね。

 

 

 

 

それも正解です!

 

 

 

 

では、どうやって乾燥させるのか。

東洋医学では食養生という

養生法があります。

 

 

 

 

食事で湿気をとるだけではなく

毎日の生活でも気をつけるべきことを

こちらの1day体験レッスンでは

お話していきます。

 

 

 

 

日々の積み重ねにより

影響を受けやすかった体から

ゆらぎにくい体へと

変えていくことができます。

 

 

 

 

東洋医学は対処療法ではなく

根本からの改善を目指す医学だからです。

 

 

 

image

 

 

 

こちらをクリック

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

体調を整えるためには

もちろん食事も大切なのですが

それと同じくらい

とっても大切なことがあります。

 

 

 

それをやらないと

なかなか結果でなかったり

続かなかったりします。

 

 

 

 

同じ悩みを持つ方々も

もっともっと早い期間に

あなたらしい人生を

取り戻すことができます。

 

 

 

心と体と人生をふわっ♪

と軽くして

感謝でいっぱいの人生を

送っていただけたらと思っています!

 

 

 

 

 

わたしがお伝えしている薬膳講座は

単なる、「食生活を気をつけましょう〜」

だけじゃないですよ!!!

 

 

 

まずはそろそろやってくる

【梅雨】の季節の乗り越え方を学びながら、

 

どうやったら

自分の理想の人生を

歩めるようになるかを

知りに気ませんか?

 

 

 

 

本にもどこにも載ってない、

私だからこそつらい体調から

抜け出す方法をお伝えします!

 



 

 

自分ではどうにもならない体調不良を

 

これから来る梅雨の季節の

乗り越え方といっしょに持ち帰りませんか?

 

 

 

1day体験レッスン<br>梅雨のおうち養生薬膳講座と<br>長期説明会につてはこちらをご覧ください!

 

 

 

 

 

 

 

今まではリアル薬膳講座か鍼灸院へ来ていた患者さまにしかお伝えできていなかったことを、オンラインで遠くても同じ悩みで不安な日々をお過ごしの方に届けたいと思い、オンライン講座を始めました!!

 

 

こぐれみゆきのプロフィール

 

長年の体調不良から西洋の薬に頼らないでなんとか元気になる方法を探し続けました。

西洋の薬を植物からできた漢方に変え、鍼灸治療を受け続け、薬膳の勉強をし、自然療法の料理教室へ通い、気功やヨガ、鍼灸治療などをとりいれながら本気で実践してきました。

 

東洋医学の根本からの改善を目指して続けていくことで、だんたんと体が軽くなり7年間飲み続けた薬も手放すこともできました。

 

そして自分がどんな体質でカラダやココロのクセがあるかを理解でき、どうしてココロとカラダを病んだのかも理解できました。

 

誰かを背負っているかのように重く疲れが抜けないカラダが少しずつ改善し、アレルギー性鼻炎と花粉症もいつのまにか治っていました。

 

東洋医学の宇宙と自然と人は同じものである。

という考えが腑に落ちるまで何年もかかりましたが、それがわかるとすべてがつながっていると理解することができました。

 

そして、ずっとずっと何度も諦めていたはずだったのに不思議と道がつながり、40歳過ぎてから、国家資格である鍼灸師になることができました!

今では健康のサポートを仕事とてすることができています。

 

東洋医学や食養生ということはまだまだ日本では知られていません。怪しまれるのことも多いのですが、本当のことです。

 

 

「いろいろ試したけどなかなか効果がなくて、本当に困って仕方なく東洋医学にたどり着いた。」

ではなく、

 

 

一番初めに東洋医学を試していただければ、そんなに長い間、不安な日々を過ごすことがなかったのに・・・!!

 


4月25日10時から募集開始です!!

 

 

 

1day体験レッスン<br>梅雨のおうち養生薬膳講座と<br>長期説明会につてはこちらをご覧ください!