生命力がある野菜

 

種から育てている

この子は誰でしょう?

 

 

もとはオーガニックの種で

昨年育てて

 

 

バジルってこんなに大きくなるの???

ってくらい

太くて立派なバジルになり

 

 

 

体質改善をめざす 東洋医学講座

 

 

 

高くてなかなか買えなかった

ジェノベーゼソースを

思う存分食べて飽きたころ(笑)

 

 

 

花が咲いて種ができました

 

体質改善をめざす 東洋医学講座

 

 

 

そのゴマつぶくらいの

小さい種をつかって

今年も種で育てています

 

平塚の薬膳教室

 

 

しばらくすると

葉っぱが増えて大きくなってきましたキラキラ

 

 

 

なんとなく

わかりますか?

 

 

バジルですクローバー

 

体質改善をめざす 東洋医学講座

 

この子はある程度の

大きさになるまでは

 

 

自宅で毎日お水をあげて

育てなければ畑へ移せません

 

 

 

小さい頃は

親がお世話してあげないと

子どもは育ちませんよね

 

 

その時に

肥料をいっぱい与えたり

悪い虫がつかないように

農薬をまいたりすると

 

 

 

見た目はキレイに

大きくなりますが

 

 

 

収穫後スグに腐ったり

味がうすかったり

 

 

 

そののち、花を咲かせて

種が出来たときに

 

 

 

次の種で育てても

ものすごく弱くて

育たない子になります

 

 

 

ちょっと小さかったけど

畑の方が日当たりが良いので

早めに畑に植え替えました

 

 

 

ここ1週間、雨続きで

しかも風も強くて心配でしたが

なんとか無事でした

 

葉っぱも増えていましたクローバークローバー

 

 

 

やはり

植木鉢の中より

広い畑に植えた方が

成長がだんぜん早いです流れ星

 

 

 

美味しいバジルが

いっぱいできますようにラブ

 

 

 

 

さてさて

 

 

 

東洋医学では

人も自然も同じ

だといいます

 

 

 

 

わたしも

本当にそうだと思います

 

 

 

 

無農薬で育てれば

強くなければ生き残れません

 

 

 

生き残った子は

どんな困難にもまけずに

立ち向かえるエネルギーを

持っているでしょうキラキラ

 

 

 

 

がんばれ~飛び出すハート

 

 

 

気楽来薬膳のプロフィール

 

 

 

その長年の体調不良から西洋の薬に頼らないでなんとか元気になる方法を探し続けました。

西洋の薬を植物からできた漢方に変え、薬膳の勉強をし、自然療法の料理教室へ通い、気功やヨガ、鍼灸治療などをとりいれながら人体実験を続けてきました

 

しかし東洋医学の根本からの改善を目指した衣食住は、自分がどんな体質でカラダやココロのクセがあるかを理解でき、どうしてココロとカラダを病んだのかも理解できました。

 

誰かを背負っているかのように重く疲れが抜けないカラダが少しずつ改善し、アレルギー性鼻炎と花粉症も治っていました。

体調や体力に自信がついたころには、今までの治療される側から、ハードな学生生活を乗り切り、人を治療する鍼灸師へとなることができました。

 

クローバー東洋医学の素晴らしさをみなさまにも知ってほしい

クローバー根本から元氣になるとうことを体験してほしい

クローバー笑顔の人を増やしていきたい(体調が悪いと笑顔もしんどいものです)

 

そんな氣持ちでいます乙女のトキメキ

 

 

 

身近で手に入る食材で体調を整える

1day季節のおうち養生薬膳講座鉛筆
梅雨の養生薬膳 
夏の養生薬膳 7/
秋の養生薬膳 10/ 
冬の養生薬膳   12/
料金 6,000円
場所は平塚になります

東洋医学基礎講座鉛筆



お気軽にお問合せください
友だち追加

養生薬膳ご参加の方からの感想はこちら》》
ラブレター kiraquyakuzen@gmail.com