おうちで手軽に発酵食品

 

昔、スーパーで糠漬けをかいました

へんな味がした・・・

 

パックの裏を見ると

アミノ酸 

が入っていました・・・ガーン

 

 

 

ヌカ床からつくればよいのですが

なかなかハードルが高い・・・

 

 

 

というときに

個人的に

おすすめのヌカ床は

 

麹屋甚平の熟成ぬか床

 

 

こだわり屋で購入しました

 

入っているものは

米ぬか、食塩、唐辛子のみ

 

 

大きめのタッパーに入れて

野菜を入れて1~2日

 

 

 

 

 

 

初回はちょっとしょっぱいですが
きゅうりのぬか漬けが
ほったらかしでできます

 

 

 

 

冷蔵庫にいれて

ゆっくりと漬けていけば

毎日まぜなくても

 

2~3日に1回でも

大丈夫です

 

 

いぜん

ここのぬか床を使って

冷蔵庫で保管

 

 

すっかり忘れて

まぜることなく半年くらいたって

 

 

おそるおそる見てみると・・・

 

 

 

 

そのままの姿でいましたびっくり

逆にビックリ

 

 

 

ずっと漬かっていた野菜は

無農薬野菜だったからなのか

わかりませんが

 

 

 

食べてみても

とくに酸っぱかったりもせず

ふつうにぬか漬けでした

 

 

 

そして

ヌカ床もカビていませんでした

 

 

 

 

ぬかに力があったのか

無農薬野菜に力があったのか

それとも2つが重なって

チカラが強くなったのかは

不明ですが

 

 

 

ここのぬか床をつかいました

 

 

 

 

無農薬のきゅうりは

ほおっておくと

どんどんしぼんで干からびていきます

(ここでも腐りません)

 

 

 

発酵食品は

長期間たっても腐らず生きており

食べることができます

 

 

 

むしろ時間をかけて熟成して

発酵食品としての効果が

高くなることが多々あります

 

 

 

そんな食べ物を

食べていくことが

人の生命力も強くなっていくと

わたしは思っています

 

 

 

 

 42歳からのおとな女子の東洋医学薬膳講座(平塚)

 

 

 

 

 

 

その自然とカラダの仕組みを知り

食材を選ぶことで

気持ちを閉じ込めずに

楽にすることができますやしの木

 

 

 

今まで薬膳の本を

買って読んだけど

いまいちよくわからなかった

 

 

 

薬膳とはなんだかわからないけど

カラダに良さそうなので

勉強してみたい

 

 

 

病院へ行くほどではないけど

なんとなく不調・・・

体調を崩しやすい

薬に頼らずに体調を整えたい

 

 

 

などなど

東洋医学にご興味のある方は

ぜひご参加ください

 

 

 

少人数制なので

質問もしやすく

わかりやすい講座になっています鉛筆

 

 

 

 

42歳からの

お知らせはこちら>>>

 

 

 

気楽来薬膳のプロフィール

 

 

 

その長年の体調不良から西洋の薬に頼らないでなんとか元気になる方法を探し続けました。

西洋の薬を植物からできた漢方に変え、薬膳の勉強をし、自然療法の料理教室へ通い、気功やヨガ、鍼灸治療などをとりいれながら人体実験を続けてきました

 

しかし東洋医学の根本からの改善を目指した衣食住は、自分がどんな体質でカラダやココロのクセがあるかを理解でき、どうしてココロとカラダを病んだのかも理解できました。

 

誰かを背負っているかのように重く疲れが抜けないカラダが少しずつ改善し、アレルギー性鼻炎と花粉症も治っていました。

体調や体力に自信がついたころには、今までの治療される側から、ハードな学生生活を乗り切り、人を治療する鍼灸師へとなることができました。

 

クローバー東洋医学の素晴らしさをみなさまにも知ってほしい

クローバー根本から元氣になるとうことを体験してほしい

クローバー笑顔の人を増やしていきたい(体調が悪いと笑顔もしんどいものです)

 

そんな氣持ちでいます乙女のトキメキ

 

 

 

身近で手に入る食材で体調を整える

1day季節のおうち養生薬膳講座鉛筆
梅雨の養生薬膳 4/28、5/14
夏の養生薬膳 7/
秋の養生薬膳 10/ 
冬の養生薬膳   12/
料金 6,000円
場所は平塚になります

東洋医学基礎講座鉛筆
4月からはじまります


お気軽にお問合せください
友だち追加

養生薬膳ご参加の方からの感想はこちら》》
ラブレター kiraquyakuzen@gmail.com