やさいし酸味と

ほんのり甘く

ちょこっとシャワっと炭酸?!

 

間違いなく

へんなものの入っていない

発酵したものの味でしたトロピカルカクテル

 

 

 

 鍼灸師のお友達からいただいた

「しゅわさかさん」

 

 

松の葉や雑草を摘んで

つくったのよ〜

 

 

 

お友達は私と同じく

無農薬の青梅と

海の精、響魂から

「いのちの酵素ジュース」

をつくっているお方キラキラ

 

 

私より年上ですが

お肌もおきれいで

なにより心がやさしくて

おだやかなお方ラブラブ

 

 

それは健康な上にあるのかもしれませんラブラブ

 

 

発酵飲料しゅわさかさんとは?

 

乳酸菌や酵母さん、

数千種類の微生物さんが多種多様に

高原のお花畑みたいに

昔ながらの原生林みたいに

共生しあって複合発酵している

しゅわさかさん

          

 

手に入るかぎりの薬草・薬木から、

薬効成分を生みだす常住菌を

採取して加えるようになりました。

           

 

よもぎ、どくだみ、たんぽぽ、まこも、げんのしょうこ、ゆきのした、こんふり、スギナ、桑の葉、竹の葉、茄子の蔕、

松の葉、柿の葉、枇杷の葉、熊笹の葉、レモングラス、ローズマリー、スィートバジル、シロバナセンダングサ、長命草、人参の葉、ハイビスカスの葉、茴香、レモンマリーゴールド,ヒカンザクラの葉、アロエ、紫蘇、胡桃の内皮、ウコン、霊芝、朝鮮ニンジン、などなど。

        

 

 

ほとんどは昔ながらに

朝夕 口にされてきた

足元の野草=身近な雑草

          

 

 

『アナスタシア』で

最強の生薬として紹介されていた

チャーガ(かばのあなたけ)など

珍しい生薬の常住菌も入っております

 

 

           

こうした微生物さんたちに

水・糖・ミネラルなどを与え

醗酵環境を整えて

しゅわさかさんを育てていきます

 

 

        

昔ながらの「糠床」と同じく

善玉菌をはじめ多種多様な

微生物さんたちが

しゅわさかさんには

数しれず入っております

             

          

世界最多のバクテリアさんを含む

複合発酵飲料しゅわさかさん

        

 

 

昔ながらの複合発酵飲料

 =しそジュース・松の葉ジュース、

昔ながらの複合発酵食品

 =ぬか床と同じライン

 

 

   

 素晴らしい薬効をもつ

多種多様な薬草さんたちが

かつては雑草あつかいされていました

           

 

                       

無限の可能性をもった

日和見菌さんたちもまた

雑菌、なんて呼ばれています

 

 

       

しゅわさかさんてつまり

セレクトされた乳酸菌だけじゃなくて

色んな菌さんたち

雑菌たちの集まり

       

 

 

「多種多様なほど、いのちは喜ぶ」

 

                

いわゆる「悪玉菌」と

元氣に共生して

たくさんの「日和見菌」を

味方につけられるよう

 

 

それが免疫力が高い

タフで健康な状態なのでは

ないでしょうか

 

 

 

 

本当に生きた

発酵食品を食べることが

その第一歩だと思います

 

 

 

休んでいた糠漬けを

またつくりたくなってきました

 

 

 

みなさまの健康の

なにかヒントになりますように

 

 

 

 

身近で手に入る食材で体調を整える

 おうち養生薬膳講座鉛筆

梅雨の養生薬膳 5/22(日) 10:30~12:00
夏の養生薬膳   7/    
秋の養生薬膳   9/   
冬の養生薬膳   11/   
料金 5,000円
場所は茅ヶ崎か平塚になります
ラブレター お申し込み》》》