みなさん、こんにちは!

ブログでも何度もチャイを紹介し

わたしがチャイ好きだと

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが

今回は本格チャイ講座に参加してきました

 

 

本格スパイスでつくるマサラチャイ

 

鎌倉のアナン亭、町田先生の

大人気チャイ講座

Instagram  #chailetter.douzo

 

スパイスを煮だしてからつくる

基本のマサラチャイ

スパイスのいい香りが

お部屋に漂いますラブ

 

 

春の湖のチャイ

緑茶ベースのさわやかなチャイ

 

 

 

 

スパイスからつくると

香り高く、器や雰囲気で

とてもリラックスできました

チャイは飲む漢方ドリンク

 

漢方は苦くて美味しくない・・・

イメージがあると思いますが

チャイに材料であるスパイスは

薬膳でいう「生薬」に該当するものが

いっぱい含まれています

 

 

マサラチャイ

・カルダモン(小豆蔲)消化促進、口臭予防

・グローブ(丁子)  食欲不振、腹部膨満感   

・シナモン(桂枝)  からだを温める、ひきはじめの風邪の悪寒

・ショウガ(乾姜)  冷えによる腹痛、下痢、嘔吐、四肢の冷え

 

チャイには体を温め

胃腸の調子を整えてくれる

効果があります

 
 
 
なのでお腹が冷えていて
消化のチカラが弱いと自覚のある
私にはぴったりなのですコーヒー
 
 
ミルクを入れずに
ブラックチャイとしても
美味しくいただいています

 

 

 

 

 

 

おうち養生薬膳講座

 

おうち薬膳講座では

手に入りにくい漢方や食材は

使いません

 

 

身近で手に入る食材で

カラダを整える方法を

わかりやすくお伝えしています

 

身近で手に入る食材で体調を整える

 おうち養生薬膳講座鉛筆

梅雨の養生薬膳 5/22(日) 10:30~12:00
夏の養生薬膳   7/   (日) 
秋の養生薬膳   9/   (日)
冬の養生薬膳   11/   (日)
ラブレター お申し込み>>>