関東は梅雨明けしましたね!
 
 
今年は無農薬の梅の手配を忘れ
梅仕事なしかな・・・と、思っていた
もう梅雨も明けそうな7月に
メルカリで梅を購入しました。
 
 
この梅は
もう誰も住んでいないご実家の梅畑で
実り続ける梅をメルカリに出したとのこと。
 
 
 
消毒、除草、化学肥料など一切使用しないで
約10年たちました・・・
ステキすぎる状況☆
 
 
わたしが探しているのはそういう
ほったらかしの梅の実です。
 
 
 
自然栽培のしるしである

シミや虫食いのあとがあります。

でもこれは比較的キレイな状態のほうです。

 

 
まずは黄色くなって熟してきた梅1/3に
塩をしました。
 
その他はしばらくおいて
熟すのを待ちます。
 
 
フルーディーでいい香りがしてきました^^
 
 
塩は海の精をつかいます。
1.5キロで3,240円。
高いです。
 
 
でも自然療法料理教室では
海の精でしたし
東城先生も
海水でできた自然塩を使いなさい!!と
いつも強くおっしゃっていました。
 
 
命の塩と自然栽培の梅で
きっとエネルギーの強い梅干しができるはず。
 
 

 

 

 

紫蘇いっぱいに敷きつめました

土用干しに間に合いそうです( *´艸`)

 

 

image

 

私は毎年自分でつけた

自然塩と無農薬の梅でつくった梅干しを

おにぎりにしお昼に食べています。

 

特に暑い季節には梅干しの量を

ちょっと増やします。

 

 

夏バテしてまったくご飯が食べれないし

飲み物も飲むのがしんどいような

虚弱体質の私でしたが

今ではちゃんと夏にも仕事にいったり

ご飯も食べることができています!

 

 

今ではお腹周りに

肉がついていますが・・・・

夏が苦手でやせていた私の

命を救ってくれたひとつは

梅干しです。

 

 

土用干しも楽しみです☆