育てていたレモンの木が
台風の後から一気に実も葉も落ちて
収穫ができなかったので
しょんぼりしていた私に


旦那さまが
広島の無農薬レモンを
プレゼントしてくれました‼︎






まずは
10個をレモン酵素にします


スライスしたレモンに
同量の砂糖を入れ
毎日手でまぜる


はじめは
ビンの半分は白砂糖でしたが
3日目でレモン果汁が
上がってきました


呼吸できるように
ふたはキッチンペーパーで




ビターレモンスカッシュができるのを
楽しみにしています♪



あとは塩レモンもつくりました。


レモンの爽やかな香りには
氣を巡らせる効果があります


また、カラダを潤し
空咳やめまい、吐き気を解消します。


ビタミンCも入っているので
冬はぬるめのホットレモンが
酵素も活性化して
風邪予防に◎


柑橘の香りには記憶力アップも
期待できるそうなので
受験生の方にも良さそうですね^_^