家にある電子レンジを捨てました。
カラダに良くないという話は聞きますが、あるとついつい使ってしまいますよね。レンジのない時代は蒸し器で蒸して温めていたとは言いますが・・・
しかしやはり忙しい朝は温めることができたら・・・ということで、前々から気になっていた脱電子レンジのオーブンであるスチームオーブンの説明会が戸塚駅にある自然食品店すこやか広場で開催されていたので申し込みました。
 
脱電子レンジ!
パワースチームオーブン NEWグランシェフの調理説明会
2台のパワースチームオーブン NEWグランシェフを使ってどんどん料理を作っていき試食させていただけます。
 
無水鍋を作っている株式会社 ムスイの長年に亘る研究開発によりできたスチームオーブンだそうです
{5FD0B575-2F18-4987-A60B-EA184B089330}
 
スチームオーブンに玄米、白米、おかゆがを入れて、途中で取り出すことにより3種類のごはんが一度にできます。ご飯を1膳だけ炊きたい時など、便利ですね!

{435A0FC8-0BF0-4D74-91C6-0E44859A1CF0}

 

ヨーロッパでは主流のクッキングヒーターであるエンクローズドヒーターを使った「ソーサリーⅡ」 熱を効率的に伝え一定に保ち、節電効果が高く、温度が一定であることによって揚げ物が油っぽくなくカラット美味しくできるプロ技と同じ仕上がりになります!!

 

サツマイモ、グラニュー糖を油に入れてからめると大学芋の出来上がり。グラニュー糖は焦げません!!

 

{0A7062CA-90AD-460A-B084-B2C696F2DA2D}

 

初めに油を150㏄入れて、最後にサツマイモを抜いたあともほんのちょっとしか減っていないことを見せてくださいました(驚)

 

{3EDD92A7-4467-4FF8-A6C8-E43DA8BA40C5}

 

炊き込みご飯、たったの5分でできました(驚)

エンクローズドヒーター、すごい!!って思いました。しかもオコゲもできてとっても美味しいのです!!

エンクローズドヒーターは丸い熱の出るところにピッタリとはまるお鍋を使うことにより、熱を効率的に使えるので高温を保てるそうです。節電効果もかなり高く電気代は格段に安くなるそうです。

{C18AA7A2-E68C-4045-B110-78696E30A882}

 

マルチカッターミラクル

ステンレスでできているのと、モーターが強力で通常の4倍の力がある。静かで安定して混ぜていきます。卵を混ぜていますが、これで泡立てができるのでケーキがとっても楽にできます!泡立て終わった卵に油、砂糖、強力粉を入れてスチームオーブンで焼くと・・・・

 

{23376B85-ED0C-4612-824F-A94356BECE68}

 

カステラの出来上がり!!簡単すぎる!!

もちもちで温かい、出来立てのカステラ、美味しかったです!!

{A056BFAB-DC9D-4969-8613-CF7B3160ADBA}

 

ほかにもスチームでお赤飯を炊いたり、スチームオーブンに野菜をそのまま入れてほうれん草やもやしも楽に茹でられます。茶わん蒸しも滑らかにできて、最後に鮭を焼いてくれましたがオーブンはぜんぜん魚臭くないです。お魚もちゃんと焼けていました。

 

 

{720CD271-68B9-49BE-A636-9E1EA7AE3453}

 

スチームでも美味しくできること、栄養価が高いことなどなどいろいろお話を伺えて、今まで疑問に思っていたことがわかってとっても良かったです。

 

お値段は128,000円(税抜)

なかなかのお値段。

そしてスチームなのでやはり毎日拭いて乾かしてあげないと錆びてしまうとのこと。その手間はなれればきっとそんなに負担ではないと思いますが、やはり電子レンジに比べると手間です。

 

ここで楽をするからいろんなことが起こるのよ・・・・と東城先生に怒られそうです・・・・^^;

 

 

わたしは電子レンジがなくても冷たいご飯を気にせず食べれますが、旦那さまはレンジがどうしても必要とのこと。まずはいろいろ話し合ってみることからはじめます。

 

 

来月4月も調理試食つきの説明会があります。ご興味のある方はすこやか広場に直接お申し込みください。

http://sukoyakahiroba.com/grandshef/visit.php

 

説明会にはすでに持っている方がほとんどで、使い方を再度習いに来るという方も多かったです。なので何回来てもいいそうですよ。(参加費300円かかります)

わたしもいるかもしれません♪