本格的に暑い季節がやってきましたね。

 

静岡では40℃超え?近く?まで

 

気温が上昇したようで

 

暑さ対策は必須ですね。

 

 

 

暑い夏の時期、

 

熱を上手に逃すことも大事なことですが

 

(熱中症になっちゃうからね💦)

 

あるものの不足にならないように

 

気を付ける必要があります。

 

 

 

 

 

 

そのあるものとは、、「気」です。

 

暑い時期は、2つの理由で

 

気が不足がちになるのです。

 

 

 

 

 

 

夏に気が不足しやすい理由①汗。 

 

 

夏に「気」が不足する一つ目の理由は、

 

「汗」です。

 

暑いと汗をかきますよね。

 

汗は、体の水分を奪っていきます

 

水分を体から出していくと同時に

 

熱も一緒にだして、

 

体の体温を一定に保っています。

 

 

 

汗が出ていくときに、

 

「水分」、「熱」が出ていきますが、

 

その時一緒に

 

「気」も出ていっているんです。

 

 

 

汗をかくと、疲れる。

 

その理由は、

 

「気」も一緒に失われているからです。

 

 

 

 

 

夏に気が不足しやすい理由②胃腸の弱り。 

 

 

夏の時期って、胃腸が弱りやすいんです。

 

それは、自然界の変化によるものではなく、

 

暑さからの私たちの行動によって、

 

弱りやすくなっています。

 

 

 

暑いと、冷たいものが食べたくなります。

 

時々、少しであれば、問題ないのですが

 

連続して、長きにわたりその状態が続いていくと

 

胃腸の元気がなくなってきてしまうのです。

 

 

 

内臓は全般的に、

 

37℃くらいが一番働きが良くなります。

 

特に胃腸は温かい状態を好む臓腑

 

冷たいものの飲食が続いていくと、

 

胃腸が弱って、働きが落ちてしまうのです。

 

 

 

胃腸の働きが落ちてしまうと、

 

食べ物から気血を生み出すことができず、

 

体全体のエネルギー、栄養も

 

ダウンしてしまうのです。

 

 

 

この状態が、いわゆる「夏バテ」です。

 

夏バテは、特に気血水のうち、

 

「気」の不足の状態

 

やる気が出ない、動きたくない、

 

重だるい、眠気がひどい、寝ていたい、、。

 

これは「エネルギー切れ」の状態

 

ここに暑さも加わっているので、

 

ヘロヘロになっちゃいますよね。

 

 

 

夏バテの予防策としては、以下三つ。

 

 

 

★冷たいものの飲食は、時々!

 

 ちょっとだけにとどめよう!

 

★麺類や手軽なパンになりがちな食事だけど、

 

 しっかりごはんを食べる!

 

★夜しっかり寝よう!

 

 

 

悪い食べ物の影響は、

 

本当にダイレクトに体に出てきます。

 

いいものを食べるよりも

 

悪いものを減らしていく努力が、

 

何よりも必要ということですね。

 

 

 

 

 

 

夏の時期は、「暑さ対策」をしつつも、

 

「気」が不足しないように気を引き締めて

 

(気が足りてないと引き締めることもできないけど笑)

 

暑い夏を乗り切っていきましょうね♩

 

 

 

新たな1週間、楽しんでまいりましょう〜♩

 

ではでは!

 

 

瀬戸島

 

 

 

(追伸)

 

今朝は久々の神社参拝へ♩

 

朔詣を今月はいけていなかったので

 

ちょっと遅れた月一参拝です。

 

 

 

まだ茅の輪があったので

 

くぐってきましたよ☺️

 

すっかり夏仕様の神社に

 

癒されてきました🎐

 

 

 

 

夏は御神水が心地よいですね。

 

清められた朝時間でした😌

 

 

 

 

 

いい香りがするなぁと思ったら、

 

くちなしのお花みーっけ!😊

 

もう時期は終わりがけだけど、

 

香りを楽しませてもらいました♪

 

 

 

 

 

 

メルマガでは、より深いお話や

 

別の視点からのお話をお届けしています。

 

こちらから登録できます↓

https://www.reservestock.jp/page/fast_answer/10918

 

 

 

 

ラジオ配信は水曜日♩↓

https://stand.fm/channels/601ea5d385b142d0d853b717

 

最新回は、

 

#25 きいろ・きみどり・みどり ~カラーセラピーシリーズ②~

 

聞いてみてね〜!!

 

 

 

夏の健康維持には、こちらもチェック!

↓ 

 

 

 

 

 

======================

〜今後の予定〜

 

★「心と体の養生教室」 

 

7/20(土)10:30〜14:00 New

 

@千葉駅徒歩1分 ニシノクチLiving

薬膳ミニ料理教室、

7月夏の暑さ対策メニューです!

 

→ 詳細・お申込はこちらから

 

 

薬膳料理教室

 

★高血圧対策 7/17(水)

★腸内環境改善 7/25(木)

 

10:30〜14:00

@千葉駅徒歩10分 千葉市生涯学習センター

 

前半は、テーマに沿った座学を行い、

病が起こる仕組みと、その対策を学んでいきます。

 

後半は、具体的に、お料理に落とし込んで

薬膳食材を使った症状改善のための本格薬膳

簡単に&美味しく作っていただきます😋

 

→ 詳細・お申込はこちらから

 

======================