今日は、先日のメルマガをシェアしますね。

 

 

 

 

体質改善をしていくとき、

 

必ずネックになってくるのが、

 

「欲」との付き合い方です。

 

 

 

「自分はこんな食べ物を食べた方がいい」

 

とわかったけれども、

 

どうしても、「体質に合わないもの」

 

食べてしまうときって、ありますよね。

 

 

 

体質に合わないものなのに、

 

なぜそれを食べたくなってしまうのか、

 

というと、

 

脳のホルモン分泌と関係があります。

 

 

 

例えば、揚げ物やコテコテなジャンクフードや

 

バターやお砂糖たっぷりのお菓子を食べると、

 

「ドーパミン」がドバドバ出ます。

 

「ドーパミン」は、脳の快楽物質で、

 

油が含まれているものや、

 

お砂糖たっぷりの甘いものを食べると、

 

「幸せな気分」に浸ることができます。

 

 

 

ちょっとだけならいいのですが、

 

これが癖になってしまったり、

 

堰を切ったかのように、

 

過食が止まらなくなってしまったりするのです。

 

(これね、、実は私も経験があるんですよね〜。苦)

 

 

 

 

 

 

このようなことがなぜ起こるのかというと、

 

それは、

 

「欠乏感」があるからです。

 

「ない」という気持ちが根底にあると、

 

「ドーパミン」を出すものに対して

 

「依存」してしまうことが、よくあるのです。

 

 

 

体の要素(気血水)が不足した「欠乏感」、

 

疲れで「エネルギー切れ」になったとき、

 

(気虚でもある。)

 

心から信頼できる人の存在が

 

「ない」と感じる(孤独感)

 

怒りを感じて、理解してもらえない「欠乏感」

 

「実績」や「人から頼りにされること」に

 

依存しすぎて、「まだまだ足りない」

 

働きすぎてしまう人も、

 

「欠乏感」からの努力になります。

 

 

 

「ない」を感じたときに、

 

それを埋める形で「ドーパミン」の快楽を求め、

 

過食に走ったり、

 

ある人はアルコール依存症に陥ってしまったり、

 

いろんなものを買い漁ってしまったり、

 

働きすぎてしまったり、、。

 

いろんな「ない」が「欲」の根底にあるのです。

 

 

 

 

 

 

では、この「欲」の根底にある「欠乏感」は、

 

どのように満たしていったらいいのでしょうか。

 

 

 

その解決方法は、

 

3つの幸福の要素を満たしてあげることです。

 

 

 

まずは、①体の休息と、体に栄養を与えること。

 

しっかりと睡眠をとることと、

 

ごはんとお魚(お肉)、野菜の3つのバランスが取れた

 

一般的な食事を摂ること。

 

体が健康だと、「セロトニン」という

 

幸せを感じる脳内物質が分泌されます。

 

体の安定は、いつだって土台にあるのです。

 

 

 

そして、②人とコミュニケーションを

 

とっていくことです。

 

身近なパートナーや子供、親などと

 

温かいコミュニケーションをとっていくこと。

 

安心できる場で、いろんな人と意見交換をすることも

 

心の安定にとても良い影響があります。

 

これによって、

 

「オキシトシン」が分泌されていきます。

 

(瀬戸島の教室も、オキシトシンの分泌には

 

とってもおすすめ〜⭐︎みんな仲良くやってます!

 

ちゃっかり宣伝。笑)

 

 

 

最後に、③「欠乏感」の大元を見直していく

 

ということです。

 

欠乏感を感じるようになるには、

 

必ずきっかけがあります。

 

そのきっかけの出来事を、

 

今改めて振り返ってみるのです。

 

 

 

欠乏感を感じた一番初めの出来事は、

 

本当は勘違いだったんだ、ということがほとんど。

 

自分の勘違いによって、

 

大人になってまでも欠乏感で苦しみ、

 

欠乏感満載の現実を作り出してしまうことが

 

いろんなところで起きているのです。

 

 

 

この「欠乏感」が生じた原点

 

振り返ってみることで、

 

「欲」と付き合っていくことが

 

驚くほど簡単になっていくんです。

 

 

 

 

 

 

まとめると、、

 

「欲」と上手に付き合っていくためには、

 

①体の休息と、体に栄養を与えること。

 

②人とコミュニケーションをとっていくこと。

 

③「欠乏感」の大元を見直していくこと。

 

 

 

この3つのポイントを押さえていくことで、

 

「欲」のコントロールが

 

確実なものになっていきます。

 

 

 

食事と睡眠、人との関わり合い、、

 

自分の過去と向き合うこと。

 

地味だし面倒だし、嫌なことも多いけれど

 

コツコツと積み重ねることができた人は、

 

「欲」と上手に付き合って

 

いけるようになっていきます。

 

 

 

今回募集の個人セッションでは、

 

↑のお話のように、あなたの体と心を

 

整えていくための方法を、

 

一緒に見つけていきます。

 

この機会に、ご利用くださいね(^^)

 

 

 

というわけで、

 

欠乏感と欲について書いていたら

 

こんなに長くなっちゃいました。

 

読んでくれてありがとう!!

 

ではでは!

 

 

 

瀬戸島

 

 

 

 

(追伸)

 

ちなみに、私は「物欲」はない方で、

 

なさすぎるのも問題だな〜と感じます(^^;)

 

服も3年くらい、大切に着てます。

 

しかしあらゆる靴下が最近、ハゲてきて、、笑

 

はけるのがなくなってきて困ります。

 

さすがにそろそろ、、と思って、

 

やっと買いました!!

 

 

 

 

 

個人セッションの募集は本日まで!

 

メルマガより募集を行っています。

 

 

初めてご登録の方は、

「個人セッションの詳細を送ってください」と

メルマガに返信していただけたら、

詳細をお送りさせていただきます😌

 

 

メルマガでは、より深いお話や

 

別の視点からのお話をお届けしています。

 

こちらから登録できます↓

https://www.reservestock.jp/page/fast_answer/10918

 

 

 

こちらもおすすめです!

↓ 

 

 
 

======================

〜今後の予定〜

 

★「心と体の養生教室」 

 

7月は五行説のお話をベースに、

味覚や感情などについて深掘りしていきます🌿

 

7/20(土)10:30〜14:00 New

 

@千葉駅徒歩1分 ニシノクチLiving

 

後半の薬膳ミニ料理教室では、

7月夏の暑さ対策メニューを作ります😋

 

→ 詳細・お申込はこちらから

 

 

薬膳料理教室

 

★婦人科系疾患改善 7/6(土)

★高血圧対策 7/17(水)

★腸内環境改善 7/25(木)

 

10:30〜14:00

@千葉駅徒歩10分 千葉市生涯学習センター

 

前半は、テーマに沿った座学を行い、

病が起こる仕組みと、その対策を学んでいきます。

 

後半は、具体的に、お料理に落とし込んで

薬膳食材を使った症状改善のための本格薬膳

簡単に&美味しく作っていただきます😋

 

→ 詳細・お申込はこちらから

 

======================