花粉症の方に会う機会が多いのですが、

 

やはりこの春の時期は、

 

とてもつらそうです。

 

そんなとき、抗ヒスタミン薬などの

 

病院で処方されたお薬を使うことで

 

楽になります。

 

 

 

 

しかし、注意したいことがあります。

 

それは、

 

「花粉症を抑える薬」は、

 

免疫力自体を弱めてしまう恐れがある

 

ということです。

 

 

 

 

 

 

花粉症はそもそも、

 

本来害とはならない「花粉」に対し、

 

体が攻撃してしまっている

 

「免疫の亢進状態」です。

 

 

 

花粉症を抑える薬は、

 

その強すぎる免疫力をおさえているわけなので

 

花粉以外の通常の風邪などの

 

ウイルスなどに対する免疫も

 

弱まってしまうのです。

 

 

 

 

実際に、花粉症を抑える薬を服用している人が

 

だるさやむくみを感じたり、

 

眠くなったり、疲れやすくなったり

 

することも多いです。

 

 

 

これらの不調は、

 

中医学の視点でみると「気虚」の状態。

 

「気」が足りなくなっていることです。

 

この「気」というのは、

 

私たちの免疫力そのもの。

 

 

 

なんとなくやる気が出ない、

 

ぐるぐる考えすぎてしまう、

 

というのも、気虚と関係が深いです。

 

 

 

体には、体を守るために

 

備わっている仕組みがあるのです。

 

 

 

 

 

 

ただ、一つ言いたいのは、

 

抗ヒスタミン薬がいけない、

 

というわけではありません

 

つらい症状を緩和してくれる、

 

とてもありがたい存在です。

 

 

 

花粉症の症状が出ている人が

 

抗ヒスタミン薬を使うのも、

 

仕方のないことです。

 

つらい症状を我慢するほうがいいとも

 

私も思いません。

 

 

 

忘れないでほしいのは、

 

薬を使いつつも、

 

「体のサインにしっかりと向き合うこと」

 

 

 

つらいときは、西洋薬を使って、

 

体を楽にしつつ、

 

根本的な改善にも

 

取り組んでほしいと思うのです。

 

 

 

花粉症は、体のバランスの乱れによって

 

出ているわけなので、

 

そもそも花粉症を発症しないようにしよう

 

という考えを持ってほしいです。

 

 

 

 

 

 

体が出すシグナル(不調・症状)には、

 

無駄がありません。

 

必ず意味のあることです。

 

 

 

これは、人生においても、

 

同じかもしれません。

 

何か「嫌なこと」が起きたとき、

 

私たちは、その「嫌なこと」を

 

取り除こうとしてしまいます。

 

 

 

例えば、子供が不登校になったり、

 

旦那さんが不貞行為をしたり、

 

収入が少なくなったり、

 

人間関係でトラブルが起こったり。

 

 

 

けれど、

 

「嫌なこと」を取り除くために

 

子供をどうにか学校へ行かせようとしたり

 

旦那さんと離婚したり、

 

転職を試みたり、投資を始めてみたり、

 

トラブルの人と距離を置いたとしても、、

 

それだけでは解決しないことが多いです。

 

 

 

その「嫌なこと」は、

 

ただ起こっているわけではなくて

 

私たち自身に、

 

何かを気づかせようと

 

しているのかもしれません

 

 

 

だから、花粉症も、

 

人生で起こる「嫌なこと」も同じ。

 

私たちが自分自身で向き合って、

 

その症状が起こらないようにしていくのです。

 

 

 

 

 

 

中医学の大元は、哲学です。

 

だからこそ、

 

中医学の体の見方や治し方は

 

人生にも通ずる視点だなと感じます。

 

 

 

いま、私たちのもとに起きていることは、

 

すべて、私たちをよくするために

 

発せられている、サインです。

 

 

 

目の前にある「自分に都合の悪いこと」を

 

取り除いていたとしたら、

 

その「都合の悪いこと」は

 

今後何度も人を変え、状況を変えて

 

起こり続けます。

 

だからこそ、

 

「この課題の本質はなんだろう」

 

と問いかけてみたいのです。

 

 

 

花粉症であれば、

 

春の時期、ずっと抗ヒスタミン薬を

 

使い続けて

 

免疫力を落としてしまうのか。

 

それとも、体と向き合って、

 

花粉症を発症しにくくして、

 

自分の体のコントロール方法を身につけるのか。

 

 

 

目の前の一つの「課題」と

 

ちゃんと向き合って、

 

自分なりの「解」を

 

見つけ出すことができると、

 

それがとても楽しくなるはずです。

 

もしかしたら、

 

花粉症が、好きになるかもしれません。笑

 

 

 

 

 

 

話をまとめますと、

 

◉花粉症がしんどいときは、

 

 西洋薬で緩和しよう。

 

◉でも、体の根本的な体質の改善を

 

 していこう。

 

 

 

ということです。

 

具体的な花粉症の根本改善のヒントは、

 

こちらを読んでみてくださいね↓

 

 

 

できることから、始めてみましょう。

 

あなたの体も人生も、

 

もっと輝いていきますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

週末ですね。

 

今日の午前中は、夫と洋服と書籍の

 

断捨離をしておりました!

 

だいぶ手放して、すっきりした気持ちです✨

 

ものを持たない暮らしを、目指したいですが、

 

まだまだ道のりは遠そうです。

 

でも、だいぶ減りました。

 

 

 

空いたスペースに、

 

何が入ってくるかな〜!

 

楽しみに待っていようと思います😁

 

というわけで、

 

あなたもよき週末をお過ごしくださいね♩

 

ではでは!

 

 

 

瀬戸島

 

 

 

 

 

メルマガにて、

 

限定メッセージを配信中です↓

 

 

診断やってみてね〜!