できれば心穏やかに過ごしたい。

 

でも実際は、些細なことで、

 

イラッとしてしまって

 

それは「気」を消耗させるから

 

疲れも溜まっていく、、

 

なんてことも、あるかもしれません。


 

 

「イライラ」は体からのヒント

 

であることがあります。

 

 

 



 

疲れが溜まっていると

 

「休みたい」という気持ちがあって

 

そこに余計なストレスがかかるから

 

よりイライラしやすくなることがある。

 

 

 

イライラのサインに気づいたら、

 

まずは体調を整えることから。

 

 

寝る時間をちゃんととる。

 

栄養あるものを食べる。

 

お風呂に入って、疲れを癒す。

 

自分の癒しの時間を取る。

 

 

 

こんなあたりまえのことですが

 

できていないときは

 

「イライラ」が

 

教えてくれているのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

そして女性には、

 

「穏やかにいられない期間」

 

というものが、あったりします。

 

 

 

特に生理前は、ホルモンの関係もあり

 

イライラが強まりやすくなる。

 

中医学的にいうと、

 

陰陽のバランスが「陽」に傾きやすくなり

 

陽が頭のほうに向かうため

 

「頭に血がのぼる」状態になるのです。

 

 

 

同じく、40代中盤あたりから

 

50代にかけての年代

 

「陰」が減っていく年齢でもあり

 

相対的に「陽」が抑えきれなくなって

 

イライラすることが

 

増えるなんてことがあるかもしれません。

 

 

 

また、一年の中でも、春の時期は、

 

イライラしやすくなります。

 

春は、「陽」が上昇する時期だから。

 

 

 

(これらが重なると、

 

ちょっとしんどくなるかもしれませんね)

 

 

 

それぞれに対処法はもちろんあるのですが

 

「こういう時期だからかも」

 

って思っておくと

 

少し気持ちが楽になるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

穏やかに過ごすためのコツは

 

実はまだまだあるので

 

今度書きたいと思います。

 

お楽しみに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、もう週末です。

 

(毎週言ってる気がする😂)

 

来週は、ワクワクドキドキweekなので

 

楽しみに過ごしたいと思います!!

 

あなたも素敵な週末をお過ごしくださいね♩

 

ではでは!!

 

 

 

瀬戸島

 

 

 

 

 

↓こちらもおすすめです

 

 

 

 

 

 

ラジオ配信も聞いてみてね!

 

「#10 「運」ってなんだろう?」

 

最後のカードコーチングも

 

ご好評いただいてます(^^)