三寒四温を感じられる最近です。

 

(今日は、「三寒」、、!)

 

この時期の過ごし方は、

 

夏の時期の体の状態に響くので

 

体を大事に過ごしたいところです。

 

(いつでも未来の体づくりをしている。)

 

 

 

 

春の過ごし方のポイントは、

 

早めに起きて、

 

髪は解いて、ゆったりとした服を着る。

 

そして外に出て、

 

穏やかな気持ちで散歩をする、

 

ということ。

 

 

 

これは、『黄帝内経』という、

 

中医学のバイブルとも言われている

 

古い本に書かれていることです。

 

 

 

 

 

 

春はイライラしやすくなる人

 

多いかもしれません。

 

それは、春の時期の「気」の向きが

 

上向きになっているから

 

(頭に血が「のぼる」っていいますよね)

 

 

 

だからこそ、春は、

 

時間的余裕、気持ちの余裕を持って

 

ゆったりと過ごすこと

 

とても大事なのです。

 

 

 

特に、更年期障害(ホットフラッシュやのぼせ)、

 

高血圧気味な方、

 

生理前の不調(PMS)が気になる方は

 

「余裕」をキーワードに

 

春の時期をお過ごしくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

<余裕を持つために>

 

・15分早起きをする


・普段やっていることの

 優先順位をつけてみる

 

・「やらないこと」を決める

 

・ストレッチや体操をする習慣を取り入れる

 

・「何もしない時間」を5分とる

 → 目を瞑る、瞑想、机に突っ伏す

 

 

 

 

 

何かを始める前には、

 

何かを手放すということが、

 

必要不可欠です。

 

あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ、

 

あれもしたい、これもしたい、、と

 

やることばかりが山積してしまうと

 

結局何もできずに

 

終わってしまうものです。

 

(そして、自己肯定感も下がりやすい)

 

 

 

「やること」が、ある程度絞れると

 

エネルギーをそこに投下でき

 

一つのことが、

 

完了されやすくなるのです。

 

 

 

春のテーマは、

 

「余裕を持つ」ということだけど

 

「余裕を持つ」ということの裏には、

 

「やらない決断をする」ということが

 

隠れていると思うのです。

 

 

 

春の裏テーマには、

 

「やらないことを決める」

 

「決別」「手放す」

 

ということが

 

あるのかもしれません。

 

 

 

あなたが手放すべきことは

 

どんなことでしょうね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は今日、

 

家族でキャンプに行く予定だったのですが

 

昨日のブログに書いた通り、

 

長男が不調気味で、、

 

夫&夫の弟&次男の3人で

 

「男キャンプ」に出掛けて行きました笑

 

長男と私は

 

「おうちキャンプ」を楽しみます!

 

 

 

 

 

というわけで、

 

素敵な満月の夜を

 

お過ごしください♩

 

ではでは!

 

 

 

瀬戸島

 

 

 

 

満月のお話はこちらを聞いてみてね↓

 

 

春の手放しのお話↓