こんにちは!瀬戸島瞳です。

 

今日は日常のお話をゆる〜く

 

してこうと思います!

 

実は、我が家の長男くんがインフルエンザに

 

かかってしまいました〜!!

 

 

 

 

子どもは感染症にかかりやすい。 

 

 

幼稚園で、先日、

 

「体調が悪いお子さんが増えています」と

 

警戒メールが届きました。

 

その翌日、同じバス停のお友達のお母さんが、

 

「お姉ちゃんの小学校でインフルエンザが

 

流行している」と教えてくれて

 

その翌日からそのお友達も欠席・・・。

 

 

そのうちかかるな〜〜〜なんて思っていたら

 

金曜日の日中、

 

長男が体調不良を訴え、発熱したと

 

幼稚園から電話をいただきました。

 

 

寒い、と言っていたし

 

節々が痛いみたいで

 

「あぁ〜〜〜、これはインフルだ😭」

 

と思っていたんですが

 

翌日土曜日、ようやく受診予約が取れた

 

クリニックで、

 

「インフルエンザA型」と判定されました!!




 

(土曜日とあって、どこもネット予約は

 

すぐに埋まってしまって

 

電話予約のクリニックに、

 

夫が 160回以上も電話をかけ続けてくれて

 

運よくやっと繋がって、

 

受診することができました🥺よかったー)

 

 

子どもは集団での活動も多いし

 

まだまだ免疫ができていないから

 

感染症って広がっていきやすいです。

 

いろんな病気にかかりながら

 

免疫を獲得していくしかないし

 

こうして強くなっていくんだなって思います。

 

 

インフルの治療方法。 

 

 

病院では、タミフル麻黄湯を処方されました。

 

麻黄湯は、家にあったので、

 

それを朝飲ませていましたが

 

病院でも処方してくれるなんてありがたい!

 

タミフルは、体内での細菌の力を


弱らせていくのと

 

麻黄湯は、熱を緩和させつつ

 

体の細菌を排除する力を強めるので

 

両面から治療していく、という方法。

 

 

薬膳の視点からは、

 

◉熱をとる

 

◉解毒する

 

◉消化がいいもの

 

こんな食材を選びながら与えました。

 

 

インフルとかコロナとか、

 

高熱が出てしんどい症状は

 

とにかく熱をとって解毒、ウイルスを排除!!

 

水分補給!!便を出す〜!!

 

しっかり寝る!!

 

に、限るなー!、という感じです。

 

 

ちなみに、タミフルの副作用で

 

異常行動というのがあるようですが

 

これはタミフルがいけないのではなくて

 

高熱がそもそも

 

異常行動を起こすことがあるので

 

気をつけたほうがいいんです。

 

 

熱は、五臓の「心」にダメージを与えます。

 

「心」は精神を司る働きを担っていますが

 

「心」は熱に弱い。

 

インフルとかコロナとかで

 

高熱が出ると、

 

「心」精神を司る働きに影響が出て

 

異常行動に出たり、変なことを言ったり

 

することがあるんです。

 

「熱」って怖いですね〜〜💦

 

 

さて、長男くんの様子ですが

 

金曜に発熱し、土曜は高熱、

 

日曜(今日)朝になって

 

ようやく熱が下がって楽になったようで

 

絵本を読んで過ごしてます。

 

インフルは発熱後5日間療養が必要なので

 

今週はまったり過ごすことになりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、

 

我が家はインフル感染ということで

 

予定をキャンセルして、

 

家でゆっくり過ごしております!!

 

多分、次男にも移るだろうな〜と、
 
覚悟しています😂
 
そして、自分もかかってもおかしくない…😅
 
長男のくしゃみやら咳やら
 
飛んでるはずなので〜💦
 
去年も9月はコロナにかかってたし
 
9月って厄月なのかしら😇
 
 
全国的にも感染症が流行っているようなので
 
くれくれもお気をつけくださいね。
 
ではでは!素敵な週末をお過ごしください♪

 

 

おすすめの記事↓

 

 

 

 

公式LINEアカウントで

\ 相談受付中〜!! /

 

 

 

お友達登録していただくと

薬膳動画セミナーを受け取れます♪

 

 

無料で受講できます✦

ワークつきで自分の身体チェックも

できますよ♪

(やってみてね〜!)

 

 

ではでは!

 

 

流れ星メニュー流れ星 
さくらんぼ個人セッション陰陽五行LifeUpdate(風水薬膳®︎茶ミニセッションつき)★満席★
 東洋医学と風水・四柱推命は同じ陰陽五行の理論に基づいおり、生年月日と体質を合わせてみることで
 より本質に基づいたアドバイスをご提案することができます。
 生理痛、生理不順、更年期障害、不妊を始めとする身体の不調をはじめ、ダイエット、生きにくさなどのメンタル面を含めた不調などもご相談ください。
 自分自身、薬膳・中医学の知識を使って仮説と検証を繰り返し、不妊・生理痛・生理不順・産後の不調を乗り越えてきました。
 体験セッションはLINEにて人数限定募集を行っております!
ニコニコ
 LINE登録をしてお待ちください✨