こんにちは!瀬戸島瞳です。

 

今日から土用入りです!!

 

毎度のことながら、土用の過ごし方について

 

まとめていきたいと思います♪

 

 

 

 

2023年の土用は7/20〜8/7 

 

 

土用とは、四立(立春・立夏・立秋・立冬)の

 

前18日間の期間を指します。

 

今年の土用の期間は、7/20〜8/7です。

 

(ちなみに、土用の丑の日は、7/30)

 

季節の変わり目として、


「土」の期間としたのです。

 

今回の土用は夏土用で、この期間を終えれば

 

「立秋」が待っていて、秋が始まります。

 

 

この季節の変わり目の時期は、

 

体調を崩しやすかったり、

 

何かとうまくいかないことが多発したり

 

スケジュールが変更になったりとか

 

バタついたり、ちょっとしんどいことが

 

多くなりやすいかったりします。

 

「嫌なこと」と捉えると、

 

ネガティブになってしまいますが

 

「大切なことに気づくために


すべては起こっている」

 

と考えられれば、フラットな気持ちを保てます。

 

 

できたら、体調不良に陥る前に

 

体と心を整えて、

 

暑さに負けないしなやかな体と精神力

 

つけていけるといいですね♪

 

 

 

土用の期間のキーワードは「土」 

 

 

この土用の期間、キーワードは「土」。

 

土ということは、大地のイメージと重なります。

 

安定している、支える、植物を育む、など。

 

 

中医学では、自然界のこうした特徴を

 

体にも落とし込み、

 

「胃腸」を「土」の分類に当てはめました。

 

つまり、土用の期間は、

 

「胃腸を徹底的に休ませる」ということが

 

おすすめアクションなのです✦

 

胃腸を休めるために、こんなことを

 

意識してみてくださいね↓

 

 

 

<土用のポイント>

 

* 腹7分目

* 和食を基本にする

* 30回以上しっかり噛んで食べる

* 夜23時には寝る

* 市販のお菓子を控える

 

 

胃腸は体という宇宙の中でも「土」にあたるので

 

「土台」になります。

 

胃腸がしっかり安定すると、

 

身体全体(精神も含め)が


安定しやすくなります

 

土用の期間は、胃腸を休ませるとともに

 

身体の状態を、自分なりに


チェックしてみてくださいね。

 

 

 

土用は振り返りの時期 

 

 

心の面でも、振り返るのがおすすめです。

 

こんな振り返りを


やってみるのはいかがでしょうか?

 

 

 

1.立夏(5/6)から夏至(6/21)を経て、

 自分はやりたいことができただろうか?

 

2.残りの陽の期間(〜9/23秋分)まで

 どう過ごしていこう。

 

3.周りの大切な人のために、

 どんなことができるだろう?

 
 
日本はこんなふうに二至二分、四立があることで
 
自分を振り返る節目にできるから
 
素晴らしいな〜と思うんです。
 
※二至二分=夏至・冬至・春分・秋分
 四立=立春・立夏・立秋・立冬
 
 
 
この「夏」の期間、振り返ってみると
 
新たな人との出会いや経験、学びが

たくさんあって
 
満ち足りた気持ちになってきます。
 
そして、次の「秋」の季節の過ごし方を
 
あらかじめ決めておくことが
 
よりよい時間(=寿命)の使い方になる
 
 
メメントモリ。(死を忘れるな)
 
いかに自分に与えられた時間を
 
自分が大切に扱えるかで、
 
人生の充実度は変わってくると思うんです。
 
この夏土用も、嫌なことが

多いかもしれないけれど
 
それは、自分にたくさんのことを
 
気づかせてくれるための出来事に過ぎない。
 
振り返りの時間をゆっくりとりながら
 
より素晴らしい「秋」を

計画していきましょうね♪
 
 
 
まとめ
 
  • 土用は振り返りの期間。
  • まず、胃腸を整える。暴飲暴食はやめる。
  • しんどいこととかまさか!?な出来事があるかもしれない。
  • それをそのままにせず、「大切なこと」ってなんだろう?と考えてみる
  • 次の秋の過ごし方を考える。
 
 
あなたが、脱皮して「秋」を迎えられますように。
 
それでは!
 
今日も素敵な1日をお過ごしください♪

 

 

こちらもおすすめです↓

 

 

 

公式LINEアカウントで

\ 相談受付中〜!! /

 

 

 

お友達登録していただくと

薬膳動画セミナーを受け取れます♪

 

 

無料で受講できます✦

ワークつきで自分の身体チェックも

できますよ♪

(やってみてね〜!)

 

 

ではでは!

 

 

流れ星メニュー流れ星 
さくらんぼ個人セッション陰陽五行LifeUpdate(風水薬膳®︎茶ミニセッションつき)★満席★
 東洋医学と風水・四柱推命は同じ陰陽五行の理論に基づいおり、生年月日と体質を合わせてみることで
 より本質に基づいたアドバイスをご提案することができます。
 生理痛、生理不順、更年期障害、不妊を始めとする身体の不調をはじめ、ダイエット、生きにくさなどのメンタル面を含めた不調などもご相談ください。
 自分自身、薬膳・中医学の知識を使って仮説と検証を繰り返し、不妊・生理痛・生理不順・産後の不調を乗り越えてきました。
 体験セッションはLINEにて人数限定募集を行っております!
ニコニコ
 LINE登録をしてお待ちください✨