こんにちは晴れ

 

 

おばんざい薬膳教室結の瀬戸島ですキラキラ

 

 

今日は生理痛改善のためのごはんを

ご紹介いたしますおねがいキラキラ

 


 



 生理痛改善ごはん

 

・雑穀米

 

・キャベツとナスのおみそ汁

 

・青梗菜と豚の炒め物

 

・新玉ねぎとわかめのサラダ

 

 

 

生理痛は大きく分けて

4つの傾向に分けられます。

 

 

①瘀血タイプ:ドロドロ血

 

②気滞タイプ:気巡りが悪い

 

③気虚・陽虚タイプ:冷え

 

④血虚タイプ:血不足

 

 

今回はその中の①瘀血タイプの方に

向けたごはんですおにぎり

 

 

おそらく最も多いタイプなのではないかと

思います。

 

 

④血虚も同じくらい多いかな…?

 

 

瘀血タイプの生理痛の特徴は

刺すような鋭い痛み…!!

(生理痛じゃなくても

頭痛とか疼痛などは鋭い痛みを感じやすい!)

 

 

生理痛がひどい〜〜〜えーんってタイプは

 

 

大体瘀血タイプだと思いますハートブレイク

 

 

血の質があまりよろしくなく、

 

 

ドロドロの血の状態になっているので

 

 

血の流れをよくしてあげることが大切ですウインク

 

 

**********************

 

 血の流れを改善する

 

 

なんと!

血の質を改善してくれる食材がありますニコニコ

 

 

それがきくらげ、なすですOK

 

 

きくらげは血の熱を冷まし、

出血を止める働きがあります。

 

 

他には肺を潤したり、

便通を改善したりする働きもグッ

 

 

なすも血の余分な熱をとって、

出血を抑えます。

 

 

むくみや腫れを改善し

利尿を促す働きもあります流れ星

 

 

青梗菜は瘀血に働きかけてくれる力が…おねがいキラキラ

 

 

解毒効果もありますよウインク

 

 

気巡りをよくする

 

 

血の流れを改善する上で合わせて行いたいのが

 

 

気巡りをよくすることラブラブ

 

 

血が流れるのは気の流れがあるからこそ!

 

 

気巡りをよくするには、

 

 

玉ねぎを生で食べるのが効果的ですハート

 

 

今回は新玉ねぎのサラダにしました流れ星

 

 

辛味が感じられて、

 

 

気の巡りが良くなっている感覚がありますねグラサンハート

 

 

食べた時の感覚をしっかり感じてみると

 

 

食べ物にはちゃんと働きがあるんだって

 

 

感じられますよOK

 

 

 瘀血タイプの生理痛に良いものまとめ

 

 

瘀血タイプの生理痛に良いものは…

 

 

・血の質を改善するもの

【なす、きくらげ、青梗菜、酢、ウコン、よもぎ、空芯菜、蓮根 など】

 

・気巡りをよくするもの

【玉ねぎ、ねぎ、大葉、生姜、みょうが、柑橘類、ジャスミン、バラ など】

 

 

ところで…

瘀血タイプの人は、甘いもの好きではないでしょうか…?

 

 

もしも甘党だったら、、

お砂糖が生理痛を悪化させている可能性大!!

 

 

身体のために、

少しお砂糖を控えてみてくださいね。

目安は…スイーツ週一で!!

 

 

これだけで

めちゃくちゃ変わりますからパー炎

 

 

騙されたと思って試してみてくださいウインク

 

 

生活習慣を整えるのは

とても大きな影響を与えますが

 

 

食事に何を取るかも身体に変化を与えます。

 

 

というわけで、

瘀血タイプの生理痛改善ごはんでしたウインク

 

 

生理痛にお悩みの方は、

ぜひ試してみてくださいね!

 

********************

 

【2021年6月の薬膳講座】

テーマは「気持ちの落ち込み」。

 

梅雨時は気持ちが落ち込みやすくなりますよね。

 

そんなメンタル面が不安定になる理由を

 

身体と心の両面から分析していきます!

 

薬膳に興味のある方、


メンタルを安定させたい方、

 

ぜひご参加してみてくださいねウインク

 

(会場・オンライン講座同時開催予定!)

 

詳しくはこちらをご覧くださいませウインク

 

 

 

ご参加、お待ちしております!

 

 

*******************

 

 

 

流れ星現在募集中メニュー流れ星 
チューリップ薬膳講座オンライン参加(リアルタイム・動画視聴)
 6月の薬膳講座テーマ:気持ちの落ち込み(2021/6/3 thu 開催)
 梅雨時で気持ちが落ち込みがちになる時期です。
 気持ちの落ち込みを薬膳的な視点から捉え、改善していきます。
 精神面が不安定な方、イライラしがちな方、気持ちのコントロールにお悩みの方におすすめの回です!
 

チューリップ陰陽五行性質&体質診断
 生年月日から紐解く性質(性格)や体質の傾向を診断しますニコニコ
 診断結果をPDF4枚、約5000文字でお届けします。
 診断内容:あなたの本質、他人から見たあなた、こんな一面もあります、
 パートナーシップの築き方、
 価値観・自分軸、お悩み相談・個別アドバイス、あなたの体質傾向、おすすめ食材、
【別冊】あなたにおすすめのレシピ
 身体の不調がなかなかよくならない方、思考グセやメンタルの落ち込みを直したいという方に
ヒントになる情報をお伝えできるでしょうキラキラ