薬膳専門スイーツ教室

作る楽しさ・食べる喜び

笑顔になれる美味しさを

薬膳Macherie・荒木悦子です




いきなり猛暑日ですね。

思わずクーラーをつけました。




短期講座の様子です。


前回の簡単パン何度も作りました!
と嬉しいお言葉頂きました。

ありがとうございます。

捏ねずに色々アレンジできて美味し
そうにパンが焼けたら楽しいですね。


今回は手ごねパンなので
皆さん頑張って生地をこねています。





皆様パン作りされているので手際良く
作っていました。


焼き上がりです!




美味しそうに焼けましたね。

今回の薬膳パンは疲れなどの
症状を改善します。


小麦はイライラを抑え不安、不眠
など精神安定になります。

生薬名を小麦(しょうばく)と言います。

漢方では
小児の夜泣き、ひきつけ不眠症などを
改善する精神安定薬と利用されている
そうです。


これから
初夏を迎えると食欲が低下するので
ジャガイモが胃潰瘍や慢性便秘など
の改善にオススメです。

そして
体の熱を冷まし、むくみもとります。


薬膳ポテトチーズパンは

小麦とジャガイモがエネルギーを
補い、チーズを入れると生理痛軽減
になりイワシでむくみ解消しチーズ
と同じく粘膜の保護にもなります。

美味しく食べて体の中から綺麗に
なれたら嬉しいですね!

次回は6月になります。