薬膳専門パン教室

作る楽しさ・食べる喜び

笑顔になれる美味しさを

薬膳Macherie・荒木悦子です


朝夕少し寒さが残りますね。

家ではまだコタツに入ってます。

前回のメロンパンに続き人気の
あったクロックムッシュです。

二種類のチーズを使いました。

黄色はチェダーチーズとピザ用チーズです。



持たせるのは一個だけですが。

どうしても野菜入れたくて
茹でたブロッコリーとフライド
オニオンを入れました。


以前有名なパン屋さんで働いていた時
美味しいベシャメルソースの作り方を
学んだので役に立ちました。



子供にパンを持たせる時は必ずパン
の名前や簡単な由来を教えます。


それはパンの名前を聞かれるから
だと思い由来を話すともっとパン
に興味を持ってくれたらいいなあ
思ったからです。



今、子供が通う学校は製菓を学ぶ
ところでいつも実習でケーキや
和菓子、パンを作り勉強をして
います。


いつか子供から教わる日がくるかも
しれないけれど楽しみです(^^)





今日は子供の日ですね。


わが家ではちまきを食べて菖蒲の葉を
お風呂に入れます。


いつまでも健やかに育ちますように。