こんにちは。

薬膳師のクコの花です。




先月、全日本鍼灸学会が仙台で開かれたので行ってきました。




今年は秋に大阪で開かれる東洋療法学校協会の学会で学生発表をするので、どんな雰囲気か、どんな研究を学生がしているのか、最新の技術の見学等を目的に…




あとは開催地が仙台という事で東日本大震災の時に中心となって活動された東北大学病院の先生の講演もあり…




災害医療に興味があったので、災害時の医療連携のお話が聞けるのが一番の楽しみでした。




というのは建前で、一番は息子の顔見て一緒に美味しいものを食べにいくのが楽しみ爆笑




ウキウキしながらいざ仙台へ。




授業後、新幹線に飛び乗って前乗りし、開会式から参加。公演やら色々まわって、鍼も購入して…




あとは息子の所に帰って美味しいものを食べるだけ…と思っていたら!





帰り道、階段を踏み外し転倒😇

一瞬、何が起こったかわからず…転倒してから痛みで10〜20分くらい横たわったままだったでしょうか…




動かない私を心配して周りの方が

「大丈夫ですか?」

「頭打ってませんか?」

「救急車呼びましょうか?」などなど…



幸いリュックがクッションになって頭を打たずにすみ、何とか歩けたのでとりあえず息子のマンションへ。




部屋に着いたとたん、ホッとしたのか痛みと疲れがドッと。アイシングをして、湿布を貼ってえーん




息子が予約してくれていたお店へ何とか行って晩御飯。食べようとしたら右手に激痛が走り、箸が持てず。左手で何とかご飯を食べました。




「いつもあんなに嬉しそうにご飯を食べる母さんが、こんなに暗い顔で食べるなんて、よっぽど痛いんだな」と心配する息子。




帰り道、足も激痛で動けなくなり…

お店が部屋と近くだったので、息子が背負って帰ると言い出し…



それだけは嫌だ!まだ母のプライドが〜と

息子の肩を借り、足を引きずるようにして、休み休み何とか帰りました。




土日の深夜ということと、慣れない土地という事もあり病院へも行けず。

息子が救急車呼ぶ?と言うので要らないと。

「多分、骨は折れてないから大丈夫。

とりあえず一晩冷やす」と。




そう言って布団に入りました。





痛みでなかなか寝つけず、一人悶々と考え事をしていたら涙がホロホロと汗




情けないやら、悔しいやら、痛いやら、先への不安やら、色んな感情が渦巻いて静かに泣きました。




果たして、横浜まで帰れるのかなぁ………