こんにちは。

薬膳師のクコの花です。




今日はクリスマスイブですね。

こんな年末も押し迫った素敵な日に、

イタリア郷土菓子教室ジラソーレの友美先生にお願いしてオンライン個人レッスンを受講しました。

〜salame di cioccolate〜


サラミ仕立てのチョコレートですドキドキドキドキ



ナッツやビスケットをバターチョコで絡めて、サラミのように仕上げたもの。ビスケット達がサラミの脂を表現してくれています。




イタリアでは定番の家庭菓子なんですって!
手軽で美味しくて、めちゃめちゃ気に入りました。




本当は10月にレッスンを受けるはずだったのですが、公私ともにかつてないほど忙しくて…



こんな年末になってしまいました💦




久しぶりにお目にかかる友美先生は相変わらずキラキラしていて素敵で、楽しいひと時でした✨




今日中に仕上げたい仕事があるので、夜は仕事…そして明日は学校年内最終日。



明後日は午前、午後、夜と講座をやって今年の講座の仕事は納めとしたいと思います。事務仕事が残っているので、本当の仕事納めはまた年末ギリギリになっちゃうかなぁ昇天




仕事を抱えたまま年を越さないよう頑張ります!



穏やかに、健やかに、素敵なクリスマスを🎄🎁💕