こんにちは。

薬膳師のクコの花です。



今年に入って飼い始めた猫ちゃん。

10ヶ月を過ぎたので、先生と相談の上、先日避妊手術を受けました。



猫を飼う前は避妊手術って、発情期の問題行動を抑えるためのものかと思っていたのですが、それだけではないんですね!




性ホルモンに関連する病気を予防するのだとか。

メス猫ちゃんだと、乳腺腫瘍や子宮蓄膿症など。




13ヶ月を過ぎると予防効果が一気に下がってしまうのだとか。




もともと小さな猫種だったので、1歳未満で手術するのが凄く不安だったのですが、しっかり術前検査をしていただいて手術の説明も丁寧にしていただきました。術後の入院もあらゆる場合を想定してしっかりと説明、対応していただけたので安心して預ける事ができました。





術前検診の時に、先生に向かって暴れてたのでちゃんと手術&お泊りできるのかとても心配でした。





家族の心配をよそに、病院ではとても良い子にしていたそうです。先生やスタッフさん達にも愛想を振りまいていた様子で…お迎えにいったら皆さん、メロメロになっていました。家族が居なくなってしまって完全に猫を被っていたようです。恐ろしい子…笑





術後服で傷口を保護しています。元々が運動量が多い子なので心配だったのですが、今のところ大人しめに過ごしています。





最初は服に慣れず、歩くのも大変でしたがすでに歩くのは問題なくなってきていて…走るのも出来るようになっています。





明日あたりはジャンプもしそうで…心配ガーン





今のところ食欲もあるし、良く寝てくれているし、しっかり食べて寝て早く傷口が治るといいな。




穏やかに、健やかに、笑顔あふれる毎日をラブラブ