こんにちは!

薬膳師のクコの花です。



久しぶりに息子のことを書いてみようかと…

いつから書いてないだろう?

わからないくらい前ですね💦




ブログを通じで知り合った同じ大学のお母様達ともご無沙汰してしまって…時々ブログを覗きに行っては、お元気そうな姿にニッコリしていますおねがい




ついこの間、入学したような気がするのに…気がつけばもう4年生ですびっくり💦




今年の夏は卒業論文や研究室が忙しく、帰ってこれないようです。大学院へ進学するのですが、院試は成績が足りていたようで無事に試験免除となりました。母はホッと一安心。




宇宙工学がやりたくて行った大学ですが、実際に入ってみて大会に出たり業界の方と話をしたり、現実を見ていくうちに何となく自分の思い描いていたやりたい事とは違ったようで、全くというほど違う方向へ研究をシフトしています。

 



ありがちですよね💦

だから入試の時も大学にはこだわらなかった訳で、自分が納得してチャレンジ出来るところに行くのが一番。親が押し付けると「こんなハズじゃなかった」「お母さんが、お父さんが行けって行ったから!」って事になってしまう。




私も今の仕事と大学の専攻は全く違うけれど軌道修正を繰り返して40歳過ぎてやっと本当にやりたい仕事と出会った感じですものね🤔





その間、別の大学で学び通信教育で学び、そして今、再び学生です(笑)




人生100年時代。

自分のやりたい事、納得いくまでやってみると良いと思い見守っています。  




今、進学先で悩んでいる方には自分はどう生きたいのか、その生き方に近づくには何を学べば良いのか、可能性と選択肢が広がる進路選びをして欲しいなぁと思います。




ただね、そうは言っても、早く決断しなきゃいけない仕事もあるよね。アイドルとかスポーツ選手とか…40代から目指すとか無理だもんねキョロキョロ

(シニアアイドルとかシニアスポーツとかが盛んな時代になりそうな気もするけど💦)




それはそうとして…

息子の院卒業と私の卒業が重なるんですよねびっくりマーク

息子にはまだまだ負けたくないという気持ちもあり…真顔(何を張り合ってんの?)




お互い学生って事で励みにもなったり…グッド!

(試験の結果を報告しあったりとか、将来の夢を語ったりとか)




それぞれに研究や勉強、バイトや仕事が忙しくて前ほど連絡も取らなくなりましたが、便りがないのが良い便りってねウインク




息子は勝手に元気にやっているようなので良いのですが、仙台へ前のように自由に行けなくなったのが一番辛い〜えーん




牛タン食べたい!べっ甲しじみ食べたい!チチコイ牡蠣食べたい!さいちのおはぎ食べたい!いたがきのフルーツサンド食べたい!お気に入りのお店に行きたい、朝市行きたい、温泉行きたい〜(食べる事ばかりてへぺろ)




そろそろ行きたいに限界が来そうなので、秋に期末試験が終わったらそのまま新幹線に飛び乗ってこっそり行って来ようかなんて思ったりも口笛




穏やかに、健やかに、笑顔あふれる毎日をラブラブ