こんにちは。

薬膳師のクコの花です。



先日、学校のコミュニケーション技術の授業で面白い事がありました。



愛、健康、金、誠実、権力、学力、名誉…

それぞれ何が自分にとって大切なのか順番をつける。そして周りの人との価値観の違いを知って調和をとっていくという課題。



私は健康が一番で、愛が二番にしました。



面白かったのが、同じグループのヤング組とシニア組で見事に一番と二番が逆だったこと。




ヤング組は一番が愛。シニア組は一番が健康でした。




私も若い頃は健康よりも金よりも何より愛が一番だと思っていました。



でもね…



歳を重ねていくと色んな経験もするし、私のような仕事をしていると色んな人生を歩んでいる人と接する機会があります。




愛があればなんて生っちょろい事を言っていられないほど大変な事が人生にはあったりします。




生きていくのに健康な身体があれば、大抵の事は乗り越えられます。愛があっても病気を抱えてしまうと身動き取れなくなるし、愛する人にも心配や苦労をかけてしまう。自分が愛する人が病気ならそんな心配や苦労は問題無いと言えるけど、自分が心配をかけるのは嫌なんですよね…。




お金があれば大抵の事は解決出来るけど、お金じゃ買えない愛や健康もある。




愛や健康がなくてもお金があれば生きていけるという面があるのも事実。




結局は、自分の人生経験で積み上げられた価値観で順番が決まっていくのです。




お金や健康よりも愛や誠実さが大切という人は、何だかんだ言ってお金や健康にそれほど困らない幸せな人生を歩んで来ている人で、それはそれで良い事だけど、身近な人に裏切られ続けたり、毎日生きるか死ぬかの際を彷徨って生きて来たような人とは価値観がズレていく。





50年生きてきて社会の色んなものが見えるようになって色んな価値観を受け入れられる自分がいます。一概にアレが悪い、これが良いとは言えません。




だから愛が一番でも、健康が一番でも、金が一番でも、その人が幸せであってくれて、周りと調和できていたら、それはそれでいいのだと…




皆さんは何が一番大切ですか?

本当にそれは必要ですか?




穏やかに、健やかに、笑顔あふれる毎日をラブラブ