こんにちは。
薬膳師のクコの花です。




今日は依頼を受けて、3名様のグループに特別レッスンをさせていただきました。




皆さん、ご自分で薬膳を勉強されていて、でも今一つ理解できない事がたくさんある。
近くに教えてくれる先生がいないので教えて欲しい、ということで3人で予定を合わせて、遠路横浜までお越しいただきました。




皆さんの理解がどの程度かがわからなかったので、五行の復習から始まって、五行の意味、どのように薬膳に活かすのか、体質の見方、八綱弁証についてなど、3時間におよぶ講義となりました。




巡り巡って最後になって薬膳って何?生薬って何?という話になって。。。
もし誰かに「私、薬膳習ってるの」と言った時に「薬膳って何?」って聞かれたらどうする?
そんな話もさせていただきました。




途中、休憩を入れるつもりだったのに、皆さん、次から次へと知りたい気持ちが強かったので、あっという間に3時間が過ぎてしまいました。



終わってからお茶休憩をお茶

〜イメージ〜



やっと五行の意味がわかった。ただ呪文のように覚えていたことにこんな意味があったなんて。もっと早く知りたかったと喜んでいただきました。



満足いただけた様子で、また3人でのレッスンを予約していただきました。ありがとうございます照れラブラブ




クコの花の教室ではご希望に合わせたレッスンも行っております。お気軽に問い合わせください。



穏やかに、健やかに、笑顔あふれる毎日をドキドキ