こんにちは。
薬膳師のクコの花です。



今日はzoomにて遠隔授業の2回目。



私を含め、皆さん、2回目ということで、わりとスムーズに講座ができました爆笑




1回目は薬膳をする上で知っておかないといけない気血水や五行、更年期に関わりの深い臓についてお話しました。




2回目の今日は軽く1回目の復習をして、では実際にどんな食べ物を食べたら良いのか、生薬等を紹介しつつ、お話させていただきました。




薬膳学の専門用語の解説もしながら、皆さんの質問にも答えながら。。。




こんな人は身体がこんな状態になっているので、そういう時はこれは控えてね。こういう物を食べるときはこんな風にして食べたら良いよ、などなど。




話をしていると、それ私にぴったりあてはまります。まさにそういう症状が出ていて、○○を食べ過ぎなのかなぁと思っていたんです!やっぱりアレですね!というかたがウインク



ちょっと食生活を見直しましょうね〜という話になりました。




次回は9月。
前回、今回と受講したことを踏まえて、自分の体調を見つめ直していただいて、お一人お一人にそったアドバイスをさせていただきます。




遠隔授業ですが、横浜在住の方が教室で受講してくださっています。実際に薬膳食材を目にしていただけて、購入もしていただけるので、教室で受けて良かった!と喜んでいただいています。今日は本も購入してくださいました。
ありがとうございますラブラブ




遠方の皆さんには薬膳食材を画面越しにしかお届けできないのが残念です。




来年はなちゅマムさんが、すでに面白い企画を打診してくださっているので、大阪方面の皆様とは、実際にお目にかかれたらいいなぁと思っています。実現した際にはよろしくお願いいたしますねウインク




お忙しい合間を縫ってZoom講座に参加いただきました皆様、ありがとうございましたラブラブ
また、9月にお目にかかりましょう!




穏やかに、健やかに、笑顔あふれる毎日をドキドキ



☆アマゾンにて好評発売中!



☆教室案内はこちら↓
7月の初心者向けクラスは25日(水)、27(木)、28(土)です。28日(土)は満席のため、キャンセル待ちにての受け付けになりますm(__)m