こんにちは。
薬膳師のクコの花です。



身体に余分な水分が溜まりやすいと、身体が冷えたり、むくんだり、重だるさの原因になります。



水捌けの良い身体になりましょう✨
ということで、今週月、火、木のクラスは薬膳を作っています。
〜生徒さんが盛り付け中〜


今日のクラスは三年目のクラスだったので、単に水を巡らせるだけではなく、一歩進んだ薬膳の作り方のお話&実習。



美味しさも大切だけれど、効能も重視して、ちょっと癖のある、でも入手しやすい生薬を複数組み合わせて作りましたウインク



「今日のは個性的な味がするから好き嫌いが分かれるかもしれないです」と伝えると皆さん、おっかなビックリ、でも楽しみと言った感じ音譜



本当に個性的な生薬たちを使ったので、ちょっと内心ドキドキだったのですが、思いの外、好評でした。



「どれも全部美味しいラブ」 
「これ、癖になる〜。めっちゃ好きラブラブ
「帰ってすぐ作る〜!!
「全然、大丈夫。むしろ好きな味〜ラブラブ



と言った具合に喜んでいただきました。
良かった!!!



今日は見るからに水の巡りが悪そうな方が数人参加されていて。。。
「私、汗かけないんです」と言っていたのが、「先生!汗が出た〜!」と見せにきてくださいました。



「ここに来ると元気になるのよね〜」
最後にそんな嬉しい言葉までいただいて、今日も楽しい出張講座でした爆笑



穏やかに、健やかに、笑顔あふれる毎日をドキドキ


出張講座の問い合わせ、クコの花のオープン講座は下記HPの講座案内をご覧ください。


スマホからご覧になるかたはクコの花's Ownd画面右上の三本線→講座案内とクリックすると講座案内のページがご覧いただけます。