こんにちは。
薬膳師のクコの花です。



今日は川崎の住まいるカフェ@川崎さんで、心身一女の薬膳タイムを開催させていただきました。



そろそろ、風邪の季節ですね〜という事で、風邪を引かないためにはどのような事に気をつけて過ごせば良いのか、薬膳の知恵をお話させていただきました。



薬膳で風邪を考える時に、まず、風邪をひく流れを知っていただくことが大切なので、身体にどのような変化が表れるのかをお話させていただきました。



そして、その変化を防ぐためにはどのような養生をしたら良いのかをラブラブ



今日は喉によい、養肺膏という飴と風邪予防に良いお茶を召し上がっていただきましたお茶



お茶を飲みながらインフルエンザワクチンの話で盛り上がり。。。



クコの花のインフルエンザ予防法に皆さん興味津々だった様子で、質問も沢山いただきました。



少しでも参考にしていただいて、元気に冬を過ごしていただければと思いますウインク



来月は11月25日金曜日。10:30〜11:45
風邪を引いた時の薬膳の知恵。



今月は風邪を引かないための養生法。
来月はそれでも引いちゃったらどうする?のお話しです。



そして12月はクリスマス特別企画。
クコの花のブログにも度々登場し、住まいるカフェで人気講座のひろりん先生の中国茶とクコの花の薬膳講座が1度に楽しめる1度で2度美味しい爆笑
そんな欲張りなセミナーを開催します。


〜薬膳スイーツ〜

〜ひろりん先生の講座より〜

※写真はイメージです





日程は12月13日(火)と16(金)10:30〜の2回開催です。





詳しくはまた、後日にお知らせします!
日程を開けて、待っていてくださいねおねがい
お楽しみに〜。



穏やかに、健やかに、笑顔あふれる毎日をドキドキ