2018年になりましたね

みなさまいかがお過ごしでしょうか

我が家は、いつもの通り家族でおせちを食べ、ゆっくり~としていたら

急に夫が高尾山に行こう!って

え?今から?と思いつつも、出かけた元日の午後でした

珍しくアクティブだと思ったのもつかの間

本日は、例年通り箱根駅伝を見て、まったりと過ごしております

 

私は子供の頃、おせちらしいおせちを食べたことがありません

父の実家は海のそば、船乗りだった祖父が元気だったころは

それはそれば贅沢な海の幸に囲まれ

お刺身さえ食べていれば、あとは何も要らないと思っていました

独特な風習がある地域で、おせちがなかったのかもしれません

大きくなり、帰省しなくなってから、母が作ってくれるおせちがとても嬉しかった

一緒に作るのも楽しかったです

 

そして結婚し、初めてのお正月をシカゴで迎え

できる限り手に入るもので日本らしいものをと奮闘しました

大根はない、豆も煮た缶詰でしかも塩味付きしかない

そんな環境でした

あのころからすると、驚きの変化を遂げた我が家のおせちおせち



お重も入手して、随分と豪勢になったもんです

食べ盛りの息子が、本当によく食べるので

沢山作りましたが

2日にして、もう底尽きそうです

3日はもたぬか、、、

ちょこちょこ追加してどうにか凌ぐぞ~❗️


何はともあれ

家族が健康でこうして食卓を囲めることに感謝しています


美味しく楽しく食べて健康に美しく✨

みなさま素晴らしい一年となりますように

本年もどうぞよろしくお願いいたします門松