立冬を過ぎ、一気に乾燥が進む今日この頃
咳、痰に悩んでいませんか?
朝晩の寒暖差も大きく
どうしても体調を崩す人がちらほら

喉、鼻にトラブルを抱えた生徒さん
咳も辛いえーん
なので、今、白きくらげコトコト煮てるよ~ニコニコ
とメッセージ下さいました❤️
更に
薬膳って、日々にいかせるのがいいね👍

そうなの❗️そうなのよ~❗️
分かってくれて、私も嬉しいラブラブ
自分の体調を見つめて、何が必要か考えられ
選び取ることが出来ている❗️
素晴らしいです✨

色んな学びがあるかと思いますが
自分のものにして、使いこなすのって
案外難しいものですよね

薬膳は、毎日の食事のことなので
主婦の方、毎日お料理をする方には
実践しやすいものだと思います
もっと多くの人に薬膳の智恵と
面白さをお伝えしたい!!

我が家にも、痰が絡んでる方がいます
ので、早速お料理しましょ
今が旬の金柑ちゃん
シナモンとスターアニスを加えてコンポートに

金柑は昔から
咳が出るとき、喉に良いと言われていますね
更に身体を温める力もあるので
冷えてくる季節にぴったりです

金柑の甘露煮を作ったら
しっかり密封保存しておくと
ちょっと季節外れの咳に役立ちます

季節のお料理
それこそが、薬膳の基本です

自然に逆らわないこと
その地に今あるものをいただく
常に心掛けて

美味しく食べて、毎日元気に過ごしましょ~爆笑