こんにちは
なんとまぁ‼随分久方ぶりの投稿です
みなさま、おかわりありませんでしょうか?

梅雨明けはしていませんが
真夏日が続く東京です
今日も暑い中、薬膳10回コースの受講のために
出掛けて来てくださって
本当にどうもありがとうございます!

10回コースには
ワークショップでの学びを通し
もっと理論からしっかり学びたい‼知りたい!
という想いが強まり
通ってくれてる方がほとんどです

今日は嬉しい言葉が聞けました爆笑

薬膳を知ってから
※なるべく冷たいものを摂らないようになった
※今まで食べていなかった食材も食べるようになった
※生理が順調に来るようになった
更には
※結果をゆっくり待てるようになった
とも

私が
続けてね、少なくとも3ヶ月続けていくと変わるよ
とよく言うので
結果を急がなくなったんだそうです

私は、自分が学んだことや体験したことを
みなさんにお伝えしているだけ
それをどう理解し、自分のものにするかは
みなさん次第

みなさんが、自ら気付き、行動に移している‼
だから、良い変化が生まれるんです!

今まで不調があったことが
気付いたらなくなってた‼
それが薬膳の力です

薬膳は、急には結果がでません
食事ですから
急な変化があっては、いけないんです!
問題なんです!

中薬学では
緩やかに効き、副作用がないお薬を
上品(じょうほん)と言い
最も良い薬だと考えます
薬膳は、まさに上品そのもの✨

情報過多社会
なんでもググってサクッと分かった気になれる今
スピードが命!のような現状が
人々から"待つ"という能力を奪っている気がします

薬膳は、とってもゆるやかです
不健康は、短時間で作り出せます
でも、健康は逆です
時間がかかります
普段からの心がけが何より大切

ゆっくり気長に続けてください
みなさんが
自分なりの薬膳を組み立てられるように
私も精一杯お手伝いします

次回は、9月です
テーマは「感冒」です

本日の薬膳ランチの写真で
さよーならー